『トルコの為替は外国に操作されている』

2021年12月 8日

フアト・オクタイ副大統領は、為替レートの変動を「操作」と定義し、一部のサークルがトルコに対して行動していると非難した。

「これらの操作の試みは、私たちだけでなく、それを指示する人々にもコストが増加しています」と、オクタイ副大統領は、彼が2022年の予算を提示した議会の総会で話した。

経済を通じて我が国をひざまずかせたい人々によるそのような試みは無駄なままだ、と彼は付け加えた。為替レートの操作的な攻撃は経を克服する。

「グローバルなサプライチェーンの状況の変化、我が国の地理的な位置の優位性、柔軟な生産機会が、トルコが世界経済の新たな生産拠点の一つとなる重要な機会を提供することを事前に見てきました。

我々はこれらの機会を最大限に活用し、いま、我々は結果を刈り取っています」と、彼は言った。今後の期間に、トルコは「我々の財政規律と成長目標をあきらめないことによって、効果的かつ動的な方法で可能なリスクを管理する」と付け加えた。

予算協議は125日に始まり、1217日まで続く。オクタイ副大統領は総会でのプレゼンテーションスピーチで、2022年度予算が「グリーン開発革命」を強化すると述べた。

こうした言葉が副大統領の口から出てくるということは、トルコの経済状況がすこぶる悪いということであろう。国際的陰謀のような経済への介入の話はそうでもなければ信じ難い。その取ることスワップを結んでいる韓国は、経済的にますます追い込まれよう。