『トルコシリア領土問題』

2021年12月 5日

 大陸国家は陸伝いに隣国と繋がっているので、領土問題がどこでも起こっている。それを防ぐには、国際的な仲裁機関を入れて、両国で話し合い合意するしかあるまい。それでも現実には、領土問題は起こるのだ。

 日本の場合は陸伝いでは無いが、アホな国が隣国であることから、しっかりした歴史的資料があっても問題が起こっている。あとは武力を行使しなければならなのだろうか。そうはあって欲しくないものだ。

 トルコ政府は、トルコ南部ハタイ県のアラビア語リワ・アル・サレブ・イスケンデルンがシリアの土壌の不可欠な一部であると述べたシリア人民議会が最近出した宣言に怒りを感じ、「盗まれた土地を正当な所有者に戻す」と誓った。

1939年のフランス、イギリス、トルコの占領間の三国間協定.「恥ずべき合意だ」と、シリア国営通信SANAによると、彼らは1129日に出された宣言で述べた。アレクサンドルッタのサンジャックは、当時呼ばれたように、1938年にハタイ州として独立を宣言しましたが、後に地元の国民投票の後、1939年にハタイ州としてトルコ領に加盟した。

トルコがシリアの土地とシリア領土の占領を攻撃する「傭兵とテロリスト」に継続的な役割を果たしたと述べた。彼らは、トルコがシリアで100万人以上の人々のために水を遮断したと非難し、「人権と国際法の最も基本的な規則と原則に違反している」と付け加えた。

この宣言に対し、トルコ外務省は木曜日、「我が国の領土の完全性を標的とした生意気で違法な声明を強く拒絶する」と述べ、議会を「民主的正当性を欠き、シリア国民を代表する状況下ではない」と呼びかけた。

同省はさらに、「このような声明は、何十万人もの罪のない人々の死と彼らの土地や家からの何百万人もの移住に責任を負って、何年も彼自身の人々を圧迫してきた政権の妄想的な行き詰まりの兆候でもあります」と述べている。