『アフガニスタンの情況は悪化へ』

2021年12月 4日

 アフガニスタンの情況は日々悪化しているようだ。アフガニスタンは「徐々に悪化している」複数の危機に見舞われつつ、干ばつ、経済崩壊、変位がすべて人口を壊滅的な飢餓に追い込んでいる、と国際援助高官は木曜日に語った。

 冬の発症は、アフガニスタン人の痛みを高め、災害に近づくだけだろう、と国際赤十字・赤新月社連盟のアジア太平洋地域ディレクター、アレクサンダー・マテウは警告した。

「暖かく、食べ物をテーブルの上に置くことは、以前よりも難しくなりました。そして、あなたが病気になった場合、あなたは医療にアクセスしようとするのに苦労する可能性が高いです」と、彼はアフガニスタンへの訪問の終わりにAP通信とのインタビューで言いました。

「すでに脆弱な人々にとって、彼らはより脆弱になります。すでに危篤状態にある人々にとって、それは致命的になる可能性があります」と、マテウは付け加えました。11月初旬の国連のデータによると、人口の約60%にあってアフガニスタンでは約2,400万人が急性飢餓に苦しんでいます。

これには、飢饉に近い870万人が住んでいます。栄養失調の小児が病院の病棟を埋め尽くす人が増えている。アフガニスタンは昨年から過去数十年で最悪の干ばつに苦しめており、国の80%を襲っている。干ばつは作物を減らし、農業家族の収入を破り、多くの人が村を離れるようにしました。今年は戦闘や干ばつを問わず、70万人以上が家を追われ、過去数年間の戦闘から避難した約350万人の階級に加えた。

タリバンが815日に3800万人の国を引き継いだ後、底はすでに荒廃した経済から脱落した。タリバンに対する制裁は、政府が依存していた国際資金の数億ドルを遮断した。海外のアフガニスタン資産の数十億ドルが凍結された。アフガニスタンの銀行システムは、主に世界から遮断されました。その結果、政府は給料をほとんど支払うことができず、経済全体で雇用が失われました。

 外国からの資金調達が止まる中、全国の多くの保健施設も閉鎖され、アフガニスタン人が治療を受けるのがさらに困難になっている。国連は、何ヶ月も給料を受け取っていない医療従事者の給与支払いを開始し、その他の支援を提供する計画を策定している。

IFRCは、2ヶ月間210,000人を養うのに十分な3,000トンの食糧供給をもたらし、家族に毛布、断熱材、ヒーターを提供しています。また、全国の約140の保健施設に資金を提供しています。「それは明らかに助けですが、十分ではありません。

「このような活動は、何千人ものニーズを満たすためにスケールアップする必要があります」と、Matheouが言いました。彼は、銀行危機を解決する必要があり、最も重要なことは、制裁は「人道的行動の免除を持たなければならない」と「脆弱な人々に害を与えない」と言いました。