『モサドチーフのイラン核への見解』

2021年12月 3日

 以外な意見がイスラエルのモサドチームトップから出ている。これは何を意味するのかきになるところだ。

「イランは、今後数年間ではなく、私のコミットメントである核兵器を決して持たないだろう」と、モサドのデビッド・バルネア長官は木曜日、ウィーンでイランと他の世界大国との核合意協議に言及して、授賞式で述べた。民間目的で60%精製ウランを必要とすることは明らかであり、核兵器開発の意図がない限り、何千もの遠心分離機がアクティブな3つの場所は必要ない」とバルネアは述べた。

「合意はひどいです、私はそれがこれに来ないことを願っています、それはかろうじて耐え難いです」と、バルネアはイラン取引を批判し、それを復活させようとします。「イランは地域の覇権を目指し、我々が世界中で毎日取り組んでいるのと同じテロリストを活動させ、中東の安定を絶えず脅かしている。

したがって、私たちの目は大きく開いていて、準備ができていて、イスラエル国家に脅威を遠ざけるために必要なことを行い、何らかの方法でそれを阻止するために、防衛施設の同僚と行動します。インテリジェンスチーフのコメントは、優秀な証明書を受け取った12人のモサドエージェントの授賞式で行われました。4人のエージェントがフィールドオペレーター、4人のサイバー工作員、4人のスタッフでした。

ナフタリ・ベネット首相は、イランが交渉戦術として「核恐喝」を行っていることを強調し、世界の大国に対し、協議を直ちに中止し、イランに対して厳しい措置を講じないよう要請した。

 

交渉停止を求めるベネットの呼びかけに対し、イラン外務省報道官は「ウィーンでの核協議の交渉チームはバルフォアからの指示を受け取らない。木曜日に、ユダヤ人クロニクルは、モサドが4月にイランのナタンツ核施設の遠心分離ホールを破壊する責任があると報告し、密かにイランの核科学者のチームを募集することによってそうしました。

 

この発言は正確な分析に伴うものであることを願うが、同時にイスラエルの政治的配慮も、含まれていると思う。アメリカは近い将来、イランへの対応をかえるのではないか。