『サイフルイスラームへの選挙妨害』

2021年12月 1日

 カダフィ大佐の次男サイフルイスら^無我今度のリビアの大統領選挙に立候補していることは既にお伝えした。だがそのごリビア国内では枯れの立候補が却下され、サイフルイスラームは控訴しようとしている。その裁判所への控訴手続きで、反サイフルイスラーム派は妨害を始めているのだ。

先週水曜日、リビアの選挙管理委員会は、戦争犯罪の容疑で国際刑事裁判所によって指名手配されている息子のサイフ・アル・イスラム・カダフィの立候補を拒否すると発表した。不合格者は法廷で控訴するために48時間を与えられた。

木曜日の朝、「無法者のグループ」は、セブハの南部の都市で裁判所に「奇妙な」攻撃を開始し、サイフ・アル・イスラムが控訴する数時間前に閉鎖することを余儀なくされたと、トリポリの政府が言いました。

それ以来、同様の事件が報道され、東部に拠点を置く強者で大統領候補のハリファ・ハフタルに属すると提示された銃撃犯が裁判所へのアクセスを妨げている様子が地元メディアで放送されている。

国連リビアミッションUNSMILも声明の中で、「セバ控訴裁判所の閉鎖が継続することを大いに懸念している」と述べ、「裁判官は法的に義務付けられた職務を物理的に遂行するのを妨げられ、選挙プロセスを直接妨げている」と述べた。

UNSMILはまた、裁判官や司法職員、特に選挙関連の苦情を扱う裁判官、および候補者に対する脅迫や脅迫の報告を増やすことに警戒感を抱いている。セブ・アル・イスラムの支持者を含む数十人の人々が月曜日にセブハで「正義の業への攻撃」を非難して抗議した。セフ・アル・イスラムは、大統領選出馬が却下された98人の希望者のうち25人の中にいた。