『中東短信イラク・リビア』

2021年11月25日

国防総省「米軍はイラクに残る」

 国防総省当局者はニューズウィークに、1231日に予定されていた戦闘作戦が終わった後も米軍はイラクに残ると語った。7月のイラクのムスタファ・アル=カディミ首相との会談の後、バイデン大統領は年末までに同国での米国の戦闘任務の終了を約束していた。

メッセージは当初のコミットメントに懐疑的な見方を示し、およそ4ヶ月後、委員会は「20211231日から私たちを分離したのはわずか42日にもかかわらず、撤退の現れはまだ見られなかった」と述べた。声明はまた、「厚かましいアメリカ占領がイラクの基地での数と装備を増やした」という観察と、米国が「バグダッドからの要求があったという名目で国から撤退しない」ことを示唆する報告書に言及した。

 カタイブ・サイイド・アル・シュハダやヒズボラ・アル・ヌジャバ運動などの主要民兵組織によって強化されました。これに対し、国防総省のジェシカ・マクナルティ海軍司令官は、米国の立場は変わらず、完全な出口は整っていないと述べた。

 

;リビア選挙管理委員会サイフルイスラーム立候補拒否

サイフ・アル=イスラム・カダフィの立候補を来月の大統領選挙に立候補することを拒否したと発表した。1224日の世論調査は、リビアが2011年にカダフィを倒して殺害した北大西洋条約機構(NATO)の支援を受けた蜂起以来、石油が豊富な国家を揺るがした10年間の暴力のページをめくろうとしている時に起こっている。

戦争犯罪容疑で国際刑事裁判所によって指名手配された、1114日に出馬を登録したサイフルイスラームは立候補が却下された25人の候補者の中にいたと、HNEC委員会は声明で述べた。それは、検察官、警察署長、パスポートと市民権部門の長を含む当局者からの情報に基づいてだけでなく、法的な理由で25を拒否したと言いました

「言及された名前は、前提条件を満たしておらず、必要なすべての文書を提出していないため、候補者の予備リストから除外されます」と、HNECが言いました。セフ・アル・イスラムの場合、HNECは、候補者が「不名誉な犯罪で判決を受けてはならない」と定めた選挙法の記事を指摘し、クリーンな犯罪歴を提示しなければならない。