『アメリカ軍はイラクから撤退しいだろう』

2021年11月25日

 バイデン大統領が夏に明らかにした戦闘作戦の来年の終了期限を過ぎて米軍が国内にとどまった場合、イラクにおける米軍のプレゼンスに対して武器を取る用意が駐留すると警告した。

金曜日に発表され、ニューズウィークと共有された声明の中で、イラク抵抗調整委員会は、この地域における米国の足跡に反対する親イラン抵抗軸と同調した準軍事グループの傘であり、そのメンバーは7月にワシントンとバグダッドの間で行われたいわゆる戦略的対話ラウンドの結果に対するコミットメントの程度を注意深く監視していると述べた。

メッセージは、評議会が確立されたタイムラインに従ってイラクから戦闘部隊を撤退する「占領の深刻さとコミットメントを信じていない」と述べたが、それ自体は「イラクの交渉者に外交的手段を通じて我々の純粋な土地からアメリカ占領を追放する機会を与えることにコミットした」と述べた。

そして、我々はバグダッドからの要求があったという名目で国から撤退しないという彼らの意図について、アメリカの悪の当局者から公式および半公式の声明を聞いた イラク政府からこれらの不器用な発言に対する反応や否定が見えなかった時期に!

民兵は、その軍隊は行動でそのような結果を満たす準備ができていると言いました。「我々は、過去数日間に多くの話題を呼ばれて、最近の政治的対立に巻き込むと主張した名誉抵抗の武器は、20211231日の夕方12時過ぎに瞬間が来て締め切りが終わるとすぐに占領をバラバラにする準備ができていることを断言する」と声明は述べた。

イラク国家主催の準軍事集団の一部は、自称抵抗運動を形成し、10月の選挙の結果に抗議し、治安部隊との致命的な衝突をもたらした。イラクのアル・ハッシュド・アル・シャアビ(大衆動員部隊)のメンバーは、107日に首都バグダッドで行われたアライブ・アール・アル・ハク運動の選挙集会で警備に立つ。

だんだんアメリカの本音が明らかになってきたようだ。イラクにはアメリカ軍の多数の武器と基地があり、そう簡単には引かないのは当然であろう。