『イランでハメネイ二ブーイング』

2021年11月22日

 「彼らが求めているのは、人々主導の政権交代だ」とイランで述べた。ニューヨーク - 経済状況の悪化と水不足に対するイランの都市イスファハンでの大規模な抗議行動には、同国の最高指導者アリ・ハメネイに対するブーイングと、ハマスが支配するガザ地区におけるイランの親パレスチナ政策への反対が含まれていた。

ロンドンに拠点を置く報道機関イラン・インターナショナルは、ハメネイの支配と神政国家を支配する聖職者に嫌悪感を表明するイラン人のビデオ映像を見せた。ビデオは「講演者がアリ・ハメネイの健康を望むとき、抗議者がブーイングを浴びせる様子を示している」とイラン・インターナショナルはツイートし、2回目のツイートで「何千人ものイラン人がザヤンデ・ルーの乾燥したベッドで農民の抗議集会に参加し、街の生命線の川が干上がった後、怒りを表明した。

 イランの事務体制は、2019年のガス価格上昇とムラー国家からの経済的、政治的腐敗に対する抗議行動の間に、推定1,500人のイラン人を殺害した。何千人もの農民とその支持者が金曜日にイラン中部の都市イスファハンに集まったと国営テレビは、干ばつに見舞われた地域の水不足に対する大規模な抗議行動で報じた。

「イスファハンにもう一度呼吸させ、ザヤンデ・ラッドを復活させなさい」と、抗議する農民がテント都市を設置した川の乾燥したベッドに群衆が集まる中、ソーシャルメディアに投稿されたビデオでデモ参加者の一部を唱えた。

「私たちの子供たちは、あなたの子供たちに食べ物を提供するために水を望んでいます」と、女性が運んだ看板を読んでください。イランのエネルギー大臣は水不足について謝罪した。「私は、すべての愛する農民に謝罪し、私は彼らの作物に必要な水を提供することができないことを恥ずかしく思います。

「神の助けを借りて、私たちは今後数ヶ月でこれらの欠点を克服できることを願っています」と、アリ・アクバル・メハラビアンは国営テレビに語りました。イランの専門家は、大規模なデモはイラン人がイスラム共和国の正当性を拒絶するというメッセージであると指摘する。

イランに関するカナダ・イランの専門家、カベ・シャールーズは、「最新のイランの抗議行動は、単純な苦情や水に対して西側に提示されるだろう。それが起こるとき、それを信じてはいけません。

人々は唱えている(大まかに翻訳された):「大砲によって、戦車によって、聖職者は行かなければならない。彼らが求めているのは、人々主導の政権交代だ」7月には、産油国南西部フゼスタン州の水不足をめぐって街頭抗議運動が起こり、国連の人権責任者は抗議者の致命的な銃撃を批判した。イランは批判を拒絶した