『スーダンのハムドック首相復帰』

2021年11月22日

 スーダンの軍事計画は、アブダラ・ハムドク首相を復活させ、致命的な不安の数週間を終わらせるための取り決めの下ですべての政治的拘禁者を釈放する計画だと、同国の主要政党の一つの代表が日曜日にロイターに語った。

ハムドクに近い情報筋は、流血を止めるための取り決めに同意したと語ったが、軍と権力を共有していた民間連合は以前、「プッチスト」との協議に反対すると述べ、日曜日に抗議を続けよう求めた。

ハムドクは1025日に軍が権力を握り、30年間の独裁的支配を終わらせた2019年のオマール・アル・バシルの転覆後に合意された民主主義への移行を脱線させた時、自宅軟禁下に置かれた。

クーデター以来の抗議行動を主導する活動家グループは、軍に政治から完全に抜け出ることを要求している。軍と権力を分かち合っていた自由と変化の力(FFC)民間連合のフェイスブックページの日曜日の声明は、軍隊との合意を認めていないと述べた。 

「我々は、我々の明確で以前に発表された立場を肯定する:交渉なしとパートナーシップなし、プッチストのための正当性はない」とFFC声明は述べた。

つまりスーダンには人材が少ないと言うことなのだろうか、あるいはハムドック首相が高潔であると言うことか分からない。