『アメリカがイラクを去ったらどうなるか』

2021年11月20日

 アメリカ軍がイラクから戦闘部隊を撤退させるまであと6週間しか残っていないが、同国が新しい時代に向けて鉄鋼を行っているかどうかは不明である。イラク軍と米軍のトップブラスは今月バグダッドで会合を開き、年末までにイラクからの米軍戦闘部隊の撤退に関する以前の合意を更新した。

この合意は7月、米国のジョー・バイデン大統領とイラクのムスタファ・アル・カディミ首相との間で成立した。「両当事者は、連合とイラク治安部隊(ISF)とのパートナーシップを継続するというコミットメントを再確認し、連合がISFの助言、支援、役割の有効化をどのように支援し続けるかをさらに定義した」と述べた。

しかし、合意は締め切りまでに部隊撤退の計画に明確に言及せず、代わりに「連合軍の非戦闘的役割への移行を最終決定するための残りのステップの議論を完了するために、当事者は将来の関与を通じて定期的なセッションを継続することに合意した」と述べた。

彼らは四半期ごとにこの関係の進展を再評価することに合意した」と述べ、パイプラインの長期的なプロセスを示した。ISに対する米国主導のグローバル連合は20149月に結成され、2014年に同国の大規模な攻撃を受けたテロ集団を「劣化させ、最終的に打ち負かす」というコミットメントを宣言したいくつかの西側諸国の軍隊を結集した。  

ISとの戦いの間にイラクでより多くの影響力を得た親イラン軍は、彼らの存在がイラクの主権に違反するという理由で、常に米軍の追放を推し進めてきた。バイデン政権に対する追加の圧力の一形態として、イラクの米軍に対する攻撃とレトリックを強化した。しかし、イラクにおける米軍の将来に関する議論は、両国にとって極めて重要な瞬間に来ている。

イラクにおける米軍の将来に関する議論は、先月の早期選挙後の選挙詐欺疑惑をめぐって緊張が高まっているためだ。聖職者ムクタダ・アル・サドル率いるサドリスト・ブロックは、新しい議会のほとんどの議席の勝者と宣言されたが、イランの代理人によって支持されている主要なシーア派のライバルであるファタハ・リストは、この結果に異議を唱え、国を政治的危機に追い込んだ。

政府治安部隊がISを打ち負かす能力が十分に整っていないという疑念もあり、武装勢力が安全な避難所を見つけ出し、反IS作戦に従事する部隊を標的にしているという兆候が既に浮上している。

 バイデン政権は、米国の撤退に耐えるイラク国家の正当性と能力を強化する前に、イラクの軍事力を国から撤退させた場合、イラクの軍事力に関して同様の責任を負うだろう。もしそうなら、国は混乱に陥る可能性が高く、地域はイランの影響力に苦しみ続けるので、裏切りの非難に直面する必要がある。