『サウジUAEがアラビア海の覇権放棄か』

2021年11月19日

 湾岸諸国が米国、イスラエル、バーレーンとの最初の紅海海軍合同訓練のわずか1週間後にイランの代理人に支配権を手渡したことを知り、頭を下げられた。シシ大統領が昨年紅海の西海岸に発足したエジプトのベレニス軍事基地から指揮されたことを明らかにした。

この演習は、イランがスエズ運河と地中海との間で、この主要な海運と石油ルートの支配権を握るのを防ぐために、米国主導の連合の決意を強調するように設計された。しかし、サウジアラビアとアラブ首長国連邦によって脱線し、イエメンの紅海沿岸の300kmの長いストレッチから、南のアデンから北部のホデイダまで、突然の決定によって演習で崩れた。

戦術的な動きどころか、イエメン戦争の軍事専門家は、湾岸諸国の「再配備」を2つの湾岸諸国にとって大きな敗北と呼び、敵、フーチの反乱軍とそのイランのスポンサーにとって戦略的勝利を挙げることになった。

イランは現在、南の重要なアル・マンデブ海峡の入り口から北部のサウジアラビア国境に至るまで、紅海の東岸の支配権をチョークアップすることができる。この海岸の制御は、イラン人とその仲間が紅海を通過する船舶に、嫌がらせをするためのミサイル、武装ドローン、スピードボートの沿岸基地を、設置することを可能にした。

従って、米国主導の海軍訓練の全体のポイントは無効になった。米国、エジプト、サウジアラビアは、世界の主要な水路の1つを支配する高いカードを没収し、イスラエルの戦略的目標はイランを南の出口から、海に捨てるという目標を頭に乗せている。 

我々のワシントンの情報筋は、バイデン政権がサウジとエミラティスに対し、これまでのところ応答を受けることなく、ダブルゲームの明確化の要求に直面したと報じている。