『トルコとアメリカの関係戦闘機はどうなった』

2021年11月16日

 1114日、エルドアン大統領は、アンカラがアメリカのF-35計画から外された後、トルコの戦闘機調達に新たなオファーがあると述べた。「F-3514億ドルを支払いましたが、F-35は届けられません。

さて、いくつかの新しいオファーが来ている、何が起こるか、それがどれほど正確であるかを見てみましょう。「私たちはそれがどれほど良いか分かりません」と、彼はトロイ博物館のエジネリ・ヤヒヤ軍曹ドキュメンタリーガラで若者と会ったチャナッカレの北西部の会議で言いました。

しかし、最終的には、この問題はトルコが防衛システムを生産する道を開く可能性がある、と彼は付け加えた。エルドアンはまた、トルコがロシア製のS-400防空システムを購入したプロセスを思い出した。

ワシントンはアンカラにS-400システムの返却を求めていたが、彼は「なぜそれを返すべきか」と言った。エルドアンは、アンカラは北大西洋条約機構(NATO)のパートナーに対し、米国はトルコから尋ねられたときに空中ミサイル防衛システムを提供しておらず、ロシア製のミサイルシステムを購入しなければならなかったと語ったと述べた。

「そのような申し出はロシア人から私たちに来ました、我々はそこからそれを取りました」と、彼が付け加えました。大統領は「F-35問題でも同じ過ちが起こった」と述べた。アンカラはロッキード・マーティン社(LMT)製の100機以上のF-35ジェット機を発注していた。N)、しかし、米国はロシアのS-400ミサイル防衛システムを買収した後、2019年にトルコをプログラムから削除した。

トルコは防衛産業を独立させている、とエルドアンは1114日の別のイベントで述べた。エルドアンはイスタンブールで開かれた公務員労働組合連盟(Memur-Sen)の会合で、「我々は、我々が彼らに依存させようとした世界的なギャングにもかかわらず、我々の防衛産業を巨人のリーグに昇格させた」と述べた。

トルコには先住民族のドローン、武装ドローン、無人戦闘航空機Akinciを持っていると、彼は思い出しました。大統領はまた、トルコの民主主義の基準を引き上げるために彼らが行った努力は、挑発、クーデターの叫び声、政治的暗殺を通じて妨害されようとしているが、我々は彼らに頭を下げたことがないと強調した。