『イエメン動向はサウジアラビアに不利』

2021年11月14日

 いまサウジアラビアがイエメンの戦線で敗走している。反対にイエメンはいま、脚光を浴びている。再びイランはそれが勝っていると考えていると信じている。イエメンの最前線でのサウジアラビアの挫折は今後にも尾を引くだろう。

 「イエメンの情報筋は、サウジ連合がタリク・サレハ(アラブ首長国連邦の同盟国)やオルウィヤ・アル=アマルカ(アデンに行った)を含むすべての軍隊をイエメン西海岸から撤退させたと語った。イエメンが勝利した」イラン人が意味することは、彼らが戻ってきたフーチの反乱軍が勝ったということだ。

 イランはフーシ派がサウジを泥沼化させるための支持を増やした。フーシ派は現在、リヤドに対して高度なイランの無人機とミサイルを使用している。アラブ首長国連邦とリヤドはもはやイエメンの政策に同意しない。

フーシ派は行進中だ。米国はオバマとトランプの年の間にフーシ派に反対していたが、今やバイデン政権は紛争をダイヤルバックしようとしている。

イランはサウジアラビアとの協議の開始も示唆している。これらの協議にはイエメンが関与する可能性がある。2019年、イランはサウジアラビアに対して無人機と巡航ミサイル攻撃を開始した。これは、イランが将来的に悪化する可能性があるという警告でした。フーティスは明らかに彼らの運を押し進めており、ホデイダとマーリブで利益を上げることを望んでいる。

ティム・レンダーキング、イエメンのための米国の特使。イエメンの米国大使館のキャシー・ウェストリーは、イエメンのマエン・セッド首相、アフメド・ビン・ムバラク外相、アデン州知事のアフメド・ラムラスと会談した。国務省のネッド・プライス報道官は、「今、すべてのイエメン人がこの戦争を終わらせ、経済を復活させ、腐敗に対抗し、苦しみを軽減するための大胆な改革を制定する時だ」と述べた。

どうやら確実にイエメンの情況は変化しているようだ。今後、サウジ王家はどう言い逃れするのか見物だ。A