『アフガンパイロット周辺諸国に亡命』

2021年11月11日

 140人以上のアフがニスタンの軍などのパイロットが、隣国タジキスタンに亡命していることが明らかになった。そこからこれらのパイロットは、アラブ首長国連邦のアメリカ軍基地に逃れているということだ。

 亡命は火曜日に行なわれ、アメリカ軍の支援の下に進められた模様だ。アメリカはタジキスタンに航空機を送り、救出したというのだ。アフガニスタンのパイロットたちが、タリバン統治下のアフガニスタンから逃れたのは、食糧不足に加え、医療サービスも受けられなかったからだということのようだ。

 パイロットの家族たちがタリバンによって、殺害される危険性も高かったからであろう。パイロットたちは職を失い、収入も無くなった中で暮らしていたのだ。加えて、タリバンのミリシアによって殺害される、危険性も高かったのだ。

 既に今年数人のパイロットが、タリバンのミリシアによって殺害されている。アフガニスタン人パイロットの国外逃亡は9月にも起こり、彼らはウズベキスタンに向かった。もちろんタリバンはパイロットを引き渡すよう、ウズベキスタン政府に圧力をかけたが、ウズベキスタン側は拒否している。

 アメリカ政府の担当者はタジキスタン政府と、コンスタントに連絡を取っているが、これまでアメリカはアフガニスタンのパイロット養成に、80億ドルの訓練費用と機器の提供に費やしている。

これまでにアフガンから逃亡したパイロットの数は、既に25パーセントに達しているのだから、アフガニスタンには空軍が無くなったのと、同じではなかろうか。今後、タリバン政府が新に訓練をするとなると、長い時間と膨大な費用が伴うということだ。