『イランとイスラエルは仲良くなれるという記事』

2021年11月10日

 大分長文でイランとイスラエルは仲良くなれるという記事が、エルサレムポストで紹介されている。その内容はおよそ次のようなものだ。

 イランとイスラエルの強く豊かな関係は、古代にさかのぼり、サイラス王の時代にまでさかのぼります。イランとイスラエルは、2,500年以上前にさかのぼるユニークで例外的な社会史的文化的関係を誇ることができ、多くのイラン人とイスラエル人は、この非常に豊かな共通の背景は、21世紀の最初の数十年で中東の顔を変えることができ、また、将来的に政治的雰囲気を両国の利益に変えることができると信じています。

 イランとイスラエルの強く豊かな関係は、古代にさかのぼり、ユダヤ人が神殿を建てるために家に帰ることを許したサイラス王の時代にまでさかのぼります。聖書には、サイラスとイラン人(イザヤ、ダニエル、クロニクル)に関していくつかの暖かい言及があります。多くの著名なイランの学者は、イランとユダヤ人のコミュニティだけがイスラム以前のイランの文化と言語を世話し、大切にしていると主張しています。

政権が反西洋と反イスラエルのプロパガンダを激化させるほど、イラン国民はより親欧米的で親イスラエル的になりつつある。彼らは、政権の代表者から聞くものは何であれ、彼らは反対と解釈するだけだと深く確信している。その結果、イスラエルに対する親欧米の考えや尊敬と賞賛は、人々の心の中で日々成長しています。

イランは、7,500万人の人口を持つ中東最大の国の一つとして、世界でイスラエルの親友の一人になる可能性を秘めています。このような二国間の友好関係は双方に大きな利益をもたらす可能性があり、トルコや中央アジア諸国との温かい関係とともに、この地域の現在の醜い政治状況を変えるだろう。将来的には、イランは、石油や他の多くの鉱物資源など、イスラエルの多くの欲望やニーズに対応することができます。

 イランは確かにそのノウハウと協力の恩恵を受けるために油田やその他の技術分野におけるイスラエルの専門知識への門を開くでしょう。ユダヤ人の実業家や西側の企業も、イランの技術ニーズを満たす上で分担を行うことを奨励されます。イスラエルの専門家のチームは、地元の人々がイランの腐敗し、台無しにされた機械のすべてを製造、改装、再建するのを助けるためにイランに来ます。教育、銀行、軍事、安全保障から商業、産業、農業、農業、食品から医療、研究、大学、スポーツまで、さまざまなニーズに取り組む必要があります。

 イスラエルの技術者は、ガスと水パイプライン、電話通信、電気、ダム、道路、輸送、その他の多くの無視または未開発のプロジェクトなどのイランの大きな問題を解決するのに役立つ。

イラン人は、中東で唯一の民主主義であり、ハイテク、医療の進歩、農業生産における世界の指導者の一人であるイスラエルとの強い関係を歓迎し、誇りに思う。最も豊かな石油と鉱物資源と開放的な政府と開放的な人口を持つ地域に強い友人と同盟国を持つことは、イスラエルにとって大きな機会になります。

インドのパースは、アラブ・イスラム教徒のイラン侵攻後14世紀前にイランを去ったイラン人です。彼らは今、インドの社会と行政の中で最も貴族的で上流階級の一つです。亡命中のパースが古い家に戻ることを可能にするために取り組んでいます。

将来の幅広い関係を固めるために、私たちは提案します:

1. 連帯、古代の歴史的友好、生産的なグローバル関係(政治、経済、社会、文化、軍事、安全保障)に基づく両国の新しい二国間法制度、そして21世紀の要件に応える。

2. 大学標準の訪問・研究、教育交流、両国の優先順位と要件に応じて、異なるレベルでの二国間奨学金を開発する。

3. 定期的に開催される会議を含む、ジャーナリズムとマスメディアでのコラボレーションの増加

4. 芸術、スポーツ、観光、その他の社会的イベントの二国間開発。文化・産業・農業・発明の分野でのセミナー、会議、展示会の開催を通じ、各国の知識の向上を目指す。

5. 民間・公共部門における商業及び貿易の双方におけるマーケティングの開発官僚的な複雑さを最小限に抑え、税関、税金、保険、輸送の施設を最大化する。

6. イランとイスラエルの協力を、警察、軍、安全保障の分野で統合

そろそろアメリカによるイラン接近が始まるのか?イスラエルは先取りしイランとの良好化関係を作る気か?そうでもなければあまりにも唐突ではないか?