『イランがイラク首相を狙ったドローン攻撃?』

2021年11月 8日

イラクの首相への攻撃はドローン戦争のもう一つのステップであり、首相は安全ではないとイラクの親イラングループによるメッセージでカディミ首相の自宅に対するドローン攻撃の日曜日の報告は、この地域の大きなエスカレーションを表している。これは、主にイランの支援を受けたグループによる無人航空機の使用の増加を表し、中東全域にテロを広げます。

また、この場合、治安部隊が親イランの抗議者と衝突した数日後にイラク首相を脅迫することを目的として、戦略兵器としてのドローンの使用の増加を表している。イラクの首相を攻撃できる攻撃するドローンを持っている他の犯人はおそらくいないだろうので、攻撃は親イラン民兵によって行われた可能性が高い。

ドローンは10月にシリアのタンフで米国の駐屯地を攻撃するために使用されました。7月、オマーン湾で商用タンカーを攻撃するためにドローンが使用され、乗組員2人が死亡した。どちらの場合も、米国や他の国々はイランを指差している。5月にはハマスとの11日間の戦争中にイスラエルを標的にしたドローンがイラクから、またはおそらくシリアから打ち上げられました。イランもこの攻撃の背後にあったと考えられている。

ヒズボラ、ハマス、イエメンのフーシ派を含む親イラングループがドローンを使用する理由の1つは、発射場を追跡し、打ち上げ後ろに誰がいるのかを知ることは困難であるということです。親イラン民兵が2021年春に無人機を使用して、当時の米国メディアがエルビル空港のCIA格納庫と呼んでいたものを標的にしたエルビルでも起こりました。 

親イランのグループは、ドローンでパレードを行っています。しかし、イラクの首相を攻撃するために使用されるドローンの種類は、人間よりも大きくなる傾向がある神風ドローンの一部よりも小さいかもしれません。装備の一部を見つけることは重要だが、イラクの治安サービスは、イランまたはその代理グループのいずれかが攻撃の背後にあったと結論付けるのに無口かもしれない。

議会のファタハ党と準軍事的なハシュド・アル・シャアビと結びついているグループは、最近の選挙結果の転覆を要求するために座り込みを行っている。この種の選挙抗議は、緊張を高め、首相に圧力をかける目的にある。民兵は2014年にISISと戦うために一部の既存の親イラン部隊に基づいて権力を増やしたが、ISISとの戦争が終わった後、民兵は帰国を拒否し、米国の支援を受けたアバディは民兵に権限を与えた。

彼らは間もなく、イラクのアルカイムの隣にあるシリアのアルブカマルの国境地帯を引き継ぎ、イランからヒズボラに武器を送り始めた。彼らは空爆の標的にされ、そのうちのいくつかは彼らの攻撃に対する報復として米国によって行われた。