『トルコとシリアの関係』

2021年11月 6日

 いいニュースが入ってきている。トルコから47万人のシリア難民が帰国するという話だ。47万人近くのシリア人が自国に戻り、その多くは帰還の条件が熟した時に戻るだろう、とメブリュト・チャブショル外相は言った。「トルコは、追加の能力を持たないため、これ以上難民を受け入れることはできません。

「我々は、シリア難民の自発的な自国への帰還を促進するために4カ国の取引を持っている」と、チャブショルは114日、外務省の2022年度予算に関する議会での協議中に述べた。彼はまた、トルコが一部の難民を自国に送り返すためにイニシアチブを取っている国際的な共同努力に加えて指摘した。「例えば、パキスタンに飛行機で難民を送っています。我々はまた、かなりの数のアフガニスタン人を自国に送り返した。  

「約2,700人のアフガニスタン人がアフガニスタンに戻りたいと思っており、我々は国連難民高等弁務官事務所と(アフガニスタン人の帰還のための)努力を調整している」とチャブショルは言った。
 トルコは、ヨーロッパに渡って新しい生活を始めたい亡命希望者、特に戦争や迫害から逃れる人々にとって重要な通過点となっています。すでに世界の他のどの難民よりも400万人の難民を受け入れている同国は、移民の新たな流入を防ぐために国境で新たな安全対策を講じている。

チャブショルは別に、トルコのマーリフ財団はアフガニスタンに80の学校があり、そのうちの14校は女の子のために持っていると言いました。「そのうち10校が再び再開しました。「我々は、アフガニスタンの政府に人権、主に女性の状況と女子教育を尊重するよう助言した」と大臣は付け加えた。

 しかし、嫌なニュースも届いているそれはトルコがシリアに再度軍事侵攻するという話だ。トルコはシリアのクルド人の標的に対して直接行動しようとするかもしれない、おそらくロシアとアサド政権に補償を利用してイドリブ地域でいくつかの利益を提供するかもしれない。)

ここ数日、多くの地域メディアが、差し迫ったトルコの軍事作戦に関する記事をシリア北東部に運んだ。このような侵入は起こりがちですか?報道と噂は、929日にリゾート地ソチで行われたトルコのエルドアン大統領とロシアのプーチン大統領との首脳会談に続く。首脳会談は、この数日間、シリアのトルコ軍とロシア軍の間の緊張が高まった後に行われた。 

926日、プーチン大統領がシリアに「外国軍」の存在を批判した後、ロシアの航空機はイドリブ県とアレッポ県のトルコ/反政府勢力の保有地域への襲撃を行った。ロシアのエスカレーションに応じて、エルドアンは最前線に沿ってトルコ軍のプレゼンスを強化しました。その結果、シリア政権軍の存在感が高まった。

29日のサミットは緊張を緩和することを目的としていた。それに続く共同声明はなかったが、エルドアンは会談がシリア問題の「最終的かつ持続可能な解決策」に達することに焦点を当てたと述べたと伝えられた。同時に、トルコとクルド人が支配する北東シリア自治政府との間のシリアの別の戦線で、ここ数週間緊張が高まっている。

トルコ大統領は、「我が国に対する攻撃の源泉であるという質を持つシリアの一部の地域に関しては、忍耐は残っていない。我々は、ここから起きた脅威を、そこでの活動的な力によって、または我々自身の手段によって排除することを決意している。

トルコのメブリュト・カヴソグル外相は1013日、攻撃の増加を受けてトルコは「安全のために必要なことをする」と述べた。標的地域は、ユーフラテス川の西にあるテル・リファートとマンビジ、川の東にあるアイン・イッサとタル・タムルです。

トルコの攻撃のもう一つの可能なターゲットは、クルド人が支配するコバニの南の親トルコ軍を結びつけようとして、マンビジとアイン・イッサに対して同時に攻撃することだ。