『アメリカ中東で主導権失う』

2021年11月 4日

 米国は中東全域で影響力を失っている、とサウジアラビアの元情報部長は火曜日、イラクとアフガニスタンでの20年間の軍事的プレゼンスが外交的、経済的危機につながっただけであるため、地域諸国はこの地域に対するアメリカ政府のコミットメントに疑問を呈していると主張した。

トゥルキ・ビン・ファイサル・アル・サウード王子は、アフガニスタンとイラクから米軍を撤退させる決定は「戦略的混乱」を引き起こし、数十年にわたる覇権の後、中東における影響力の米国エージェントを危険にさらしたと述べた。

「アフガニスタンでの失敗した経験、そして私はイラクでの半失敗した経験は、あなたが好きなら、大国、米国、そして彼らの創造の体制とプロジェクトを維持する最大の軍事同盟、NATOの知覚された失敗または敗北の責任があると言うでしょう」と、彼が言った。

 アフガニスタンからの撤退作戦は、イラクから米軍を撤退するという決定を伴った。20年以上にわたりサウジアラビアの諜報機関の主導権を握っていたアル・サウードは、撤退がサウジアラビアに対する攻撃につながると主張し、バイデンの動きを非難した。「無能、不注意、悪い管理など、どの言葉を使うべきか分かりませんが、それはすべてそれらの組み合わせでした」と彼は言った。

撤退後、アフガニスタン軍から押収された車両を含む様々な米国製の武器や装備が、タリバンの処分に残された。サウジアラビアの元情報部長は、これはアルカイダを含むテロ集団の手に落ちる機器に関する、リヤドの懸念を提起したと言った。

「それは非常に気になる側面であり、今、この武器で、タリバンの同盟国、アルカイダは、彼らの手を得るかもしれない、それはさらに気になるだろう」と、武装グループが「誰よりも先に王国を標的にした」と付け加えた。

2月初め、バイデンは戦争で荒廃したイエメンでの軍事行動に対するワシントンの支援を終え、2015年にイランと同盟関係にあるホウシ反政府勢力との、戦争に入ったサウジ主導の連合軍の支援を停止した。米国はまた、王国へのすべての武器販売を凍結しました。

 この地域における中国のプレゼンスの高まりに対する懸念は、米当局者の間で高まっているというのに。