ビッグビジネスチャンス!! 『サフランがアフガニスタンのアヘン栽培を撲滅できる』

2021年11月 2日

 サフランはアフガニスタンの悲惨な経済的困難を改善する可能性を秘めています。国は長い間、世界で最高のサフランのいくつかを生産しており、スパイスは、それがより貴重な作物であるため、主に幾つかの地域でアヘン栽培を置き換えている。

メディアラインからのより多くの物語については、themedialine.orgに行きますしかし、タリバンが労働力の女性を制限したいという願望は、サフランの生産を妨げる恐れがある。

アフガニスタンはイランとインドに次いでサフランの3番目に大きな生産国となった。例えば、2020年、ブリュッセルに拠点を置く国際味研究所は、ハート州のアフガニスタン・サフラン・カンパニーの製品を世界最高と認定した。ヘラト州は、アフガニスタンのサフランの大部分を生産している。

世界の生産量の80%から90%を供給し、アヘンとヘロインの世界最大の生産国のままです。サフランは、アフガニスタンで実行可能な代替手段としてユニークに配置されています。サフラン輸出業者でヘラート商工会議所のメンバーであるシェザダ・ゼブ・グルは、メディアラインに「アフガニスタンのサフランは過去10年間、世界中で最高の品質が認められてきました」と語った。

「サフランとアヘンの価格の大きな違いのために、サフランはより有利な作物であるため、ほとんどの農家(ヘラト)はケシの栽培をあきらめています」と、彼は続けた。「1キロのサフランは(アフガニスタンで)少なくとも$1,400-$1,800で販売しています。一方、それは$4,500まで世界中で取引することができます。

「アヘンの価格はそれよりもはるかに低く、アヘンの開かれた貿易はタリバンによって厳しく禁止されている」と彼は付け加えた。「サフランはアフガニスタンの新興産業になるかもしれないが、同国の新しい支配者からはまだ見られない包括的で技術的な戦略が必要だ」とグル氏は述べた。

カブールに拠点を置く元農業省長のアフマド・シュジャットはメディア・ラインに対し、「少なくとも22,000家族がヘラトだけでサフランの栽培と生産に従事していた」と語っている。

1キログラムのスパイスを作り出すのに15万以上の花が必要です。サフランは、色と繊細な香料の調理に何世紀にもわたって使用されてきました。医薬品や香水の製造にも使用されています。サフランは、アフガニスタンの国家サフラン開発プログラムによると、アフガニスタンで2,000年の歴史を持っている。

「世界では約300トンの乾燥サフランフィラメントと粉末が生産されていますが、気候と土壌の状態に基づいて、アフガニスタンは5070トンを生産することができます」とプログラムは述べています。

その高い価値の時点で、アフガニスタンのサフランは「赤い金」としても知られています。、アフガニスタンのサフランの90%近くがヘラトで生産されています。サフランの栽培と生産は、サフランの収穫、精製、包装に従事する人々の80%が女性であった州のパシュトゥンザルグン地区で女性のための多くの仕事を生み出しました。

サフラン栽培者で輸出業者であるモハマド・イスマイルは、メディア・ラインに「2年連続で良好な財政的リターンが彼がより多くの土地でサフランを栽培するきっかけとなった。「しかし、残念ながら、現在の政府は、この最も貴重な製品の市場を見つけるために何もしてません」と、彼が付け加えました。

20216月、アフガニスタン貿易商務省の旗の下、北京で展示会が開催されました。「展覧会は、中国でアフガニスタンのサフランを紹介する良い機会を提供しました」と、彼が言いました。

「中国の伝統医学は世界中で非常によく知られており、サフランは中国の伝統的な医薬品製造で広く使用されています。「中国がアフガニスタンのサフランを買うことに多くの関心を示したので、中国はアフガニスタンのサフランにとって巨大な市場になるかもしれない

イラン人は何らかの形で世界市場におけるアフガニスタンのサフランの価値を損なおうとしている。「過去には、この目的のためにイランからアフガニスタンに密輸され、その後、アフガニスタンのサフランと混合し、共謀で輸出されたが、アフガニスタン当局によるタイムリーな行動は状況を大幅に改善した」とアフガは述べた。