『米土のF35めぐる攻防』

2021年11月 2日

 米国は5機のF-35をトルコに引き渡していない。トルコは約14億ドルを支払ったにも拘らずにだ。。「我々は我々の立場を明確にしました。まず、F-35プログラムへの復帰、第二に私たちが支払ったジェット戦闘機の引き渡し、そしてこれら2つのオプションが起こり得ない場合は代金の払い戻し。「協議はこの方向に続くだろう」と情報筋は述べた。

バイデン政権は、、トルコ40機のF-16戦闘機を購入するという要求に肯定的でだとエルドアン大統領は述べた。「私はこの問題(F-16の売却)に関してバイデン大統領から前向きな態度を見ていますが、問題のもう一つの側面は下院と上院です。

「私は、彼が下院と上院の両方に重みを持っているとして、我々はこの問題に彼の注意を期待していることを彼に伝えました」と、エルドアンは1031日後半にローマでG20サミットの後に記者会見した。

「我々が持っているF-16を近代化するか、新しいF-16を手に入れるかという問題が(バイデンとの会議中に)前に出た。「我々の国防相はこのプロセスに従っている」と彼は言った。

会議後に発表されたホワイトハウスの声明は、「バイデン大統領は、我々の防衛パートナーシップと北大西洋条約機構(NATO)同盟国としての、トルコの重要性を再確認したが、トルコがロシアのS-400ミサイルシステムを保有することに対する米国の懸念を指摘した」と述べた。

トルコはS4--が採ることアメリカとの間でもんd内似合っているにも拘らず、必要に応じて今後もS400を輸入する、と国防省関係者が語っている。あくまでも強気なように見えるがどうやらF35の輸入は諦め他の課もっぱらF16の交渉が進んでおりF35取引の陰は薄れている模様だ。