『スーダンのクーデター内幕』

2021年10月31日

 ハムドク首相は、軍がクーデターを取り消し、拘禁者を釈放することを条件に、新政府の形成について交渉する準備ができていると、彼と会った情報筋が金曜日に語った。クーデターの指導者アブデルファタハ・アル=ブルハン将軍は、アブダラ・ハムドク首相が木曜日に放送されたコメントで新政権を率いるためにドアを開けたままにしているように見えた。

ハムドクに会った情報筋は、彼は対話を望んでいるが、状況は数十年にわたる権威主義的支配の後にスーダンの民主主義への移行を脱線させた月曜日のクーデターの前夜の方法に戻ることを条件に言った。

 軍は仲介者に、刑事告発に直面していない被拘禁者のみを釈放すると語った、と情報筋は伝えた。ブルハンがハムドクの内閣を解散し、兵士が月曜日に政府閣僚を切り上げ、民間人主導の内閣の復活を要求して以来、西側諸国はスーダンへの必死に必要な援助で数億ドルを遮断した。

 米国務省高官は、抗議行動は今後の軍の意図の試しになるだろうと述べ、抗議者に対するいかなる暴力も控えるよう軍に促した。ワシントンは、ハムドクが帰国を許可されたことを見て安心したが、彼はまだ自宅軟禁下にあり、彼の仕事を再開することができなかったと、当局者は匿名を条件に記者に説明したと言いました。金曜日には、隣国エジプトを含むいくつかの調停活動が浮上したが、進展の兆しはない。

しかし、西側の外交官は、クーデター前の現状に戻る妥協案を国民が受け入れるのは難しいだろうと語った。「それは合理的な方法かもしれません, 多分暴力のより高いレベルを伴わない唯一の方法.しかし、それは続き、受け入れられるでしょうか?私の個人的な考えは両方の問題ではありません。

 ブルハンはハムドクが首相として戻る機会を提供されたと言いました。「私たちはあなたのためにステージをクリアしたことを彼に伝えました.「彼は自由に政府を形成し、我々は政府の形成に介入しません」と、彼はアルジャジーラテレビで放送で言った。

 ブルハンともう一人のスーダンの最高司令官モハメド・ダガロ将軍と話した、とエジプト情報部の治安筋は語った。2019年に事実上の国家元首になって以来、ブルハンはエジプト、サウジアラビア、アラブ首長国連邦と良好な関係を築いており、米国と同盟関係にあるアラブ諸国は、イスラーム主義が反対したバシルの崩壊を喜んでいた。

 「スーダンで起こったことは、裏切りやクーデターではなく、革命の道を正すことだ。ブルハン将軍は民主的な移行に最も関心を持っている」と語っている。