『スーダン情勢ブルハン将軍は1週間以内に民営化首相選ぶ』

2021年10月30日

 今週権力を握ったスーダンの将軍は、彼が率いる軍隊は数日以内にそれに沿って支配するテクノクラート首相を任命すると言いました。金曜日に発表されたロシア国営スプートニク通信とのインタビューで、アブデルファタハ・ブルハンは、新首相は軍隊と国のリーダーシップを共有する内閣を形成すると言った。

「我々には、選挙が行われるまでの移行期間中に国民を導き、彼らを助ける愛国的義務がある」とブルハンはインタビューで語った。彼は、予想される抗議が平和的である限り、「治安部隊は介入しない」と言った。

ブルハンは、彼が内戦につながる可能性があると主張した政党間の口論のために軍隊が引き継がれざるを得ないと言いました。しかし、この買収は、ブルハンがスーダンの究極の意思決定者である主権理事会のリーダーシップを民間人に引き渡さなければならなかった数週間前に、軍の保有を減らす段階で行われる。

軍の行動は、民間政府の回復を要求する街頭抗議の嵐を引き起こした。スーダン医師委員会と活動家によると、治安部隊の銃撃で少なくとも9人が死亡した。国連の民主化活動家グループによると、少なくとも170人が負傷した。

「平和的なデモに異議はない。「それは保証された権利だ」とブルハンはスプートニクに語った。「抗議行動が平和的である限り、治安部隊は介入しない。ブルハンは今週初め、20237月の選挙までスーダンを支配する軍事評議会の長として身を引いたと述べた。

アブダラ・ハムドク首相と、多くの政府高官、政治指導者をブルハン将軍は拘束している。軍はハムドク首相が国際的な圧力の下で、警備下で帰国することを許した。将軍はまだ首相職の候補者のリストを作成していないと、ブルハン将軍は言っている。

アブダラ・ハムドク首相はこれで完全時政界から消されるのか、あるいは妥協の余地が有るのかが注目される点だ。ブルハン将軍の考えが何処まで柔軟かに、今後のスーダン情勢はかかっているということであろう。