スーダン情勢』

2021年10月28日

 アブダラ・ハムドク首相首相は激しい国際的非難の後、警戒の下で帰国した。しかし、月曜日にスーダンの与党評議会の閣僚や民間人と共に拘束されたアブダラ・ハムドク首相の住居への帰還は、警察が彼らを解散させるために催涙ガスを発射して、抗議行動を和らげることはほとんどなかった。

治安部隊が数人の抗議者を逮捕し、首都ハルツームの道路を封鎖する岩やタイヤを取り除くなど、その場しのぎのバリケードを取り壊したにもかかわらず、民間支配への移行計画を支持するデモが続いた、とAFP特派員は語った。

ハムドク夫妻は「綿密な監視下」で帰国した、と彼の事務所は火曜日に言ったが、他の閣僚や民間指導者は完全な軍事逮捕の下にとどまっている。クーデターは、バシール大統領が追放された後、20198月に軍と民間人の間で作られた2年間の移行の後に起こった。

首相は激しい国際的非難の後、警戒の下で帰国した。ハムドク夫妻は「綿密な監視下」で帰国した、と彼の事務所は火曜日に言ったが、他の閣僚や民間指導者は完全な軍事逮捕の下にとどまっている。事実上の国家元首となったブルハンは、バシールの30年間にわたる強硬支配の間も上級将軍であり、スーダンの恐れのある準軍事迅速支援部隊の支援を受けている。

スーダン専門家協会(SPA)が言った。インターネット サービスがブロックされています。首都周辺の店舗は、市民の不服従運動の呼びかけを受けて閉鎖され、SPA1030日に「100万人の強い抗議」を呼びかけた。

、国連事務総長グテレスは始まる前に、「地政学的分断」が強い措置を取るのを妨げていると警告した。ポリアンスキー(ロシアの国連副大使)は、理事会は「すべての側からの暴力を止めるよう訴えるべきだ」と述べた。

ワシントン、ベルギー、フランス、スイスの大使は火曜日、彼らが民間の指導者を支持すると述べ、外交使節団を「スーダン国民とその革命の大使館」と宣言した。アメリカ、イギリス、ノルウェー3国は、「軍の行動は革命の裏切りを表している」と述べた。アフリカ連合とアラブ連盟も懸念を表明した。