『スーダンはどうなっているのか』

2021年10月27日

 安保理の緊急介護小生呼びかけが起こりこれに英国、エストニア、フランス、アイルランド、ノルウェー、米国が同意している。理事会メンバーは、より広範な国連加盟国に共同宣言を採択するよう求めることを検討している、と外交官は語った。しかし、国連のアントニオ・グテレス事務総長はクーデターを非難するほどには行かないだろうが、安全保障理事会の懸念を呼び起こすことに限定されるだろうと語った。

スーダンの最高将軍が非常事態を宣言し、政府を解散させる軍事的動は、迅速な国際的非難を引き起こした。国連は首相の「即時釈放」を要求し、米国は援助を停止し、民間政府の回復を促した。アブデルファタハ・アル=ブルハン将軍のテレビ演説の発表は、20194月に独裁者オマール・アル・バシルが追放された後、軍が完全な民間人支配への移行に向かっている政府指導者を拘束した後に行われた。

 だが実際には、軍の行動で7人が死亡した。クーデターで軍が権力を握った翌日の火曜日、スーダンでは道路が封鎖され、店が閉鎖され、電話が切れ、人々がパンの列に並んだ。

ナイル川を渡る首都ハルツームとその双子の都市オムドゥルマンでの生活は止まり、道路は兵士によって、または抗議者によって建てられたバリケードによって封鎖され、ストライキの呼びかけは、モスクの拡声器から明らかに聞こえている。

 ブルハン将軍は非常事態を発表し、軍隊は安全と安全を守る必要があると述べた。彼は20237月に選挙を行い、その後、選出された民間政府に引き渡すことを約束してる。

 スーダン情報省は、まだハムドクに忠実であり、フェイスブックページで、暫定憲法は首相に緊急事態を宣言する権利を与え、軍の行動は犯罪であると述べた。ハムドクはまだ正当な過渡的権威だったということだ。ハルツームとオムドゥルマンの間の主要道路と橋は軍によって閉鎖され、銀行や現金自動預け払い機は閉鎖され、送金に広く使用されている携帯電話のアプリにはアクセスできないでいる。

 こうしたスーダンの情況を憂慮する、アメリカのブリンケン米国務長官は、軍の行動は「スーダンの平和的革命の裏切りだ」と述べ、米国は援助$700m(£508m)を停止した。

 現在未知の場所で自宅軟禁されている政治指導者の釈放を要求し、その中には、アブダラ・ハムドク首相とその妻、内閣のメンバーや他の民間人指導者も含まれる。BBCアラビア語のモハメド・オスマンは首都から、軍の特別治安部隊が月曜日の早く首相の家に行き、ハムドク氏にクーデターに同意するよう説得しようとしたと報告したが、彼は拒否した。

2019年に署名された民間と軍の指導者間の合意は、スーダンを民主主義に向けて操縦するように設計されたが、過去のクーデターの試みの数で脆弱であることが証明された。権力分担評議会の議長を務めていたゲン・アブデル・ファタハ・ブルハンは、スーダンは20237月に選挙を予定しており、依然として民間支配への移行にコミットしていると語った。