『エルドアンの狂った外交政策』

2021年10月25日

 エルドアン大統領が投獄された市民活動家カバラの釈放を求めた後、ドイツや米国を含む10カ国から大使を追放する決定を下した後、ドイツの情報筋は、ベルリンは「現在、他の9カ国と集中的に協議している」と述べた一方、欧州評議会はカバラが釈放されない限り、アンカラを懲罰的措置で脅かしている。

ドイツ、カナダ、フランス、フィンランド、デンマーク、オランダ、ニュージーランド、 ノルウェー、スウェーデン、米国は、金融行動グループ(gavi)がマネーロンダリングとテロ資金供与と闘わなかったために、トルコに対する否定的な展開の1週間後にトルコと西側諸国の間の亀裂のエスカレートを強調しながら、4年前に政権の敵となり、投獄された実業家カバラの「問題の公正かつ迅速な解決」を求め、新たな減少を記録した。それは経済とハイパーインフレのリスクだ。

エルドアンの「外交政策のエスカレーション」に関するキリスト教民主同盟の外交政策専門家ノルベルト・ラトゲンによると、エルドアンはゾッド・ドイチェ・ツァイトゥング紙とのインタビューで、「これらの政策を通じて彼の国をヨーロッパと西側からの包括的な移動に導いている」と語った。彼は、この措置はトルコの悪化する経済状況から注意をそらそうとする試みだと述べた。

 ドイツ紙は述べ、「トルコはヨーロッパと西側との外交関係を危険にさらす」と述べ、「大使の決定は、欧州裁判所の決定の後に行われた」と説明した。欧州人権裁判所は2年前、カヴァラが犯罪を犯したという合理的な証拠はなく、彼の拘禁は彼を黙らせることを意図していると述べ、カヴァラの即時釈放を要求していた。

欧州人権裁判所の決定の実施を監督する欧州評議会は、カバラが釈放されなければトルコに対する不規則性の事例を開始すると述べた。彼は、カバラ事件の次の審理が1126日に行われることを確認した。

「エルドアンの行動は、ヨーロッパ、特にドイツにおける彼の最後の支持者に有害である」とゾッド・ドイチェ・ツァイトゥング紙は伝えた。トルコは長年にわたり、欧州連合(eu)や米国と深刻な政治的対立を繰り広げてきた。

すべての批判にもかかわらず、ベルリンは常にアンカラとのヨーロッパ関係をエスカレートさせないようにしてきました。ドイツのメルケル首相がアンカラを訪問しても、メディアはメルケルとエルドアンの意見の相違を恐れはなかったが、メルケル首相は両国関係を永続させ、協力努力に対する相互の感謝を見つけようと最善を尽くした」

「エルドアンは、現在の選挙がある場合、彼は選出されないことを知っているので、彼は西側との衝突を通じて彼の国内の地位を強化しようとしています」と、感じた。デア・シュピーゲルは、エルドアンの最近の行動を理解するためにウェブサイトに分析記事を掲載し、外交スキャンダルの試みとして、そして「独裁者が政権を維持しようとする試み」として何が起こっているのかを説明した。

こうした動きは、エルドアン大統領の最後のときが近づいているということであろう。