『サウジ・イラン関係改善への兆し』

2021年10月21日

 過去40年間、サウジアラビアとイランの関係が中東のダイナミックさの多くを形作ってきた方法の証です。イランは、少なくとも今まで、会談のより楽観的な画像を提示し、サウジアラビアは彼らが「探索的」であると言って満足している。

両国は4月から4回の協議を行い、貿易交流再開の措置が講じられている。イラン外務省報道官は、ハティブザデは月曜日、会談は「心のこもった、同じ程度に深刻である」と述べた。

毎週の定期的な説明会で記者団に語ったハティブ・ザデは、イラクで行われた会談は「友好的で前向きな雰囲気の中で行われた」と語った。彼は、協議を進めなければならないと言い、サウジアラビア代表団がまもなくイランを訪問するとの報道を否定する以外に、詳細を提供しなかった。

サウジアラビアのファイサル・ビン・ファルハン外相は今週、王国はイランとの協議について「真剣」であると述べ、リヤドがテヘランとの関係を修復したいという願望を示した。それはすべて有望に聞こえるが、サウジとイランの関係が新たな段階に入っているのか、それとも敵意に戻るかを知るのは時期尚早である。

結局のところ、両国は非常に多くの問題について意見が一致しない。しかし、進行中の協議、そしてうまくいけば、その後の取り決めは、イエメンとシリアの代理戦争ではなく、多くのレベルに関わる可能性を開き、レバノンとイラクの政治的分裂を減らすのにも役立つかもしれない。

欧と米国がサウジ・イランの取り決めを支持することは、楽観的な理由の一つである。欧州の外交官はアル・アハラム・ウィークリーに対し、「EUと米国の当局者は、両国の違いを解決するために互いに直接話し合うよう積極的に奨励した」と語った。彼らがサウジアラビアや他の湾岸諸国に送ったメッセージは、イエメンの危機解決を期待してイランと建設的な対話を行う地域の他の国々と引き換えに、米国とヨーロッパがイランとの核合意の再開を優先し、テヘランが核兵器を開発しないことを保証することだ。 レバノン、シリア。サウジアラビアや他のアラブ諸国との関係改善がテヘランの戦略的目標と見なされているのは疑いの余地がない。イランのたに選出された保守大統領イブラヒム・ライシは、彼の国が孤立しておらず、近隣諸国との関係が良くなっていることを示すことに熱心です。

イランと西側の間のウィーンでの核協議の再開がテヘランに近づくにつれて、テヘランは強力な隣国が核合意の復活を支持するという合図を送ることに熱心であり、強固な地域支援がなければ、復活した協定は長く生き残る可能性は低いことを十分に理解している。

イランはまた、国際的な制裁とCovid-19パンデミックの結果、深刻な経済問題に苦しんでおり、国民に対する経済的圧力を緩和するために必死だ。バイデン政権が急いでアフガニスタンからの撤退を急いだ後、リヤドはまた、アメリカ政府が中東での軍事的コミットメントを減らすことに真剣に取り組んでいることに気づき、論争の多い問題に対処するためにイランに直接対処する以外に選択肢はほとんどない。

「リヤドは、テヘランを信用しておらず、これまで象徴的な兆候と声明しか見ていないので、米国の役割が強いままであることを望んでいる」と、欧州外交官はウィークリー誌に語った。サウジアラビアのファイサル・ビン・ファルハン・アル・サウード外相は、珍しいインタビューの中で、イランとの協議は「心のこもった」ものだったとフィナンシャル・タイムズ紙に語り、「我々は彼らに真剣である」と強調した。

ファイサル王子はまた、リヤドは「戦いを選ばない」と主張した。「我々は、国家の安全と主権を積極的に守る一方で、外交を通じても、それを解決しようと努力する」「彼らが実際に真剣であるならば、我々は常に喜んで話をしました」と、彼が言った。

「いろいろな要因が出てきました」サウジ・イランの取り決めの継続は、多くの要因、テヘランと西側の核交渉の成功、レバノンとイエメンの緊張の緩和など、その中で最も重要である。