『エルドアン選挙には勝てないと言う予測』

2021年10月19日

 最近の世論調査の結果によると、有権者の49.8%がトルコのレジェップ・タイップ・エルドアン大統領が別の大統領選挙に勝てないと答え、44.1%だけが彼がそうすると答えたと、ガゼーテ・デュバーのニュースサイトが報じた。

メトロポールのオーナーであるオザー・センカーは日曜日、9月の彼の会社の毎月の「トルコのパルス」調査の結果をツイートしました。「エルドアンは今週の日曜日に行われる大統領選挙に勝つと思いますか」と尋ねられると、回答者の16.4%が「彼は間違いなく勝つだろう」と答え、27.6%が「彼は勝つだろう」と答え、エルドアンに有利な合計44.1%となった。

この率は8月に55.4パーセントでした。一方、回答者の37.5%が別のレースに「勝てない」と答え、別の12.3%が「彼は確かに勝てない」と答え、エルドアンの再選に対して49.8%となり、8月の39.1%から10.5ポイント上昇した。

公的調査は、エルドアンの国民の支持が落ちていることをますます示している。同様に、エルドアンの与党正義発展党(AKP)はここ数ヶ月、票を出血させてきた。2018年のエルドアン大統領選挙は、トルコが2017年に国民投票で議会から大統領制に切り替えたため、大統領制の下にあった。大統領制の下で、エルドアンはワンマンルールを確立し、権力の分離を破壊し、反対意見を沈黙させると非難されている。

AKP政府は、20167月のクーデター失敗後、何千人もの人々が切り捨てられたテロやクーデター容疑で投獄された後、非忠実な市民に対する大規模な弾圧を開始した。

エルドアン大統領の独裁化が進み、何十万人もが投獄されている。獄中では病気の治療がなされず、拷問で死ぬ者さえいる。これではエルドアン大統領の人気が下がるのは当然であろう、やがてそれが選挙で明らかになる日が来よう。