『トルコの物価は政府の操作』

2021年10月17日

 トルコの親政府派の人物は、与党の経済管理に対する批判が高まる中、価格の上昇と財政難の拡大を抑えようとして眉を上げている、とトルコのメディアは報じた。与党正義発展党(AKP)の元議員、ヒュスネエ・エルドアン博士は地元のテレビ局に対し、天然ガス、電気、燃料価格は野党が主張するほど上昇していないと語った。

「昨年、天然ガスの単価はTL 1.99でした。今、それはTL 2.33です。はい、天然ガスの価格は上昇しましたが、わずかな増分で」と、彼女が言いました。彼女はさらに、人々は価格上昇について不平を言って正当化されているが、AKPの指導者レジェップ・タイップ・エルドアン以外の誰も彼らの問題を解決できないと述べた。

トルコの指導者をゴールキーパーになぞらえて、値上げすると、彼女は言った。私は大統領の愛情、思いやり、愛、コミットメントとこの国への献身を知っています。彼はボールを受け取り、値上げを避けるために最善を尽くしますが、他に選択肢がないときにそれらを作ります。

 親政府サバー紙のコラムニストであるメフメト・バラスは、他の国からの例を挙げ、トルコの何百万人もの財政問題を過小評価しようとした。バルラスは、トルコで経験した多くの問題は世界の他の地域で見つけることができ、トルコ人は現在の状況に感謝すべきであると主張した。

「米国の公式インフレ率は5.5%だが、店舗は多くの商品から外れている」と彼は書いている。トルコの年間インフレ率は9月に19.58%に上昇し、2年半ぶりの高水準となり、前月の消費者物価は1.25%上昇したとトルコ統計研究所は今月初めに報告した。  

Barlasはトルコの医療を誇り、世界中の多くの国がトルコをモデルにしていると述べた。「最も先進国でも、完全に占領された病院に入院できなかったため、人々は通りで死にかけていた」と彼は言った。

 トルコで2021年に発表された純最低賃金はTL 2,826($377)で、これは過去11年間の毎月の純最低賃金で米ドルの最低額です。トルコ統計研究所(TurkStat)のデータに基づく最近のレポートによると、2020年にTL 2,435($327)を獲得した4人の平均的な家族の最低賃金労働者は、家族の食事ごとにTL 1.85($0.25)しか費やさなくと予想された。