サウジアラビアとイランに妥協は生まれるか』

2021年10月16日

 サウジアラビアとイランは、長年にわたる緊迫した関係の後、和解への道を歩んでいるという。イラクは5年間の亀裂の後、緊張緩和を目的とした双方の当局者間の一連の会合を主催しており、正常化協定の公表が間もなく行われるのではないかとの期待が高まっている。

2つの中東アーチライバル間の交渉の第4ラウンドは9月下旬に行われました。テヘラン大学アメリカ研究部長のモハマド・マランディ教授はメディア・ラインに対し、イランはサウジアラビアをライバルと考えているのではなく、むしろ西側ブロックの一部だと考えていると語った。

「イランのライバルは米国であり、サウジアラビアに対するイランの問題はイエメンでの戦争である。それ以外は、イランはサウジアラビアに問題はありません」と、彼が言いました。リヤドは、2015年にフーシ派が首都サヌアを占領した後、フーチ反政府勢力に対するイエメンの国際的に認められた政府を支持する軍事同盟を率いた。

サウジアラビアはイランがフーシ派を武器と無人機で支援していると非難しているが、テヘランは反政府勢力に政治的支援しか提供しないとして、非難を否定している。「イランの観点から、サウジはイエメンでの戦争(イエメンでの大量虐殺)を終わらせ、そこで地上の現実と折り合いをつかなければならない」とマランディは言った。

サウジアラビアのムハンマド・ビン・サルマン皇太子は、王国の事実上の支配者であり、イランのスタンチェスト批評家の一人である。しかし、ムハンマド皇太子の自国に対する言葉による攻撃は、皇太子が今年初めに彼の政府がイランとの「良好な関係」を求めており、「イランとの違いを克服するために地域のパートナーと協力している」と述べた後、最近まろやかになった。

サウジアラビアはイエメンに焦点を当て、そこでの戦争を終わらせたいと考えているが、イランは外交関係の回復に焦点を当てたいと考えている」と述べ、「関係回復には何らかの動きがあるかもしれないが、すぐにはそうではない」と付け加えた。

「最大の違いは、隣国アラブ諸国におけるイランの地域民兵組織のネットワークとの関係にある。「イランは彼らを正当かつ必要と見なしているが、サウジアラビアは彼らを様々なアラブ諸国、特にレバノン、イエメン、イラクを空洞化し、アラブ国家システムに多大な損害を与える破壊的な癌とみなしている」と彼は言った。

イラン・インターナショナルTVのシニア・中東アナリスト、ジェイソン・ブロツキーは「イランとサウジアラビアの間には、まだ長い道のりがある。「イラン当局者やメディアは協議の状態について楽観的な評価を提供しているが、サウジアラビア当局者はより慎重で周りを見ている」と彼は言った。

 「地域の安定のために、イランはサウジとの関係を再確立する以上の意思がある」とマランディは述べ、「サウジはイエメンでの戦争に負けたという事実を受け入れなければならない」と付け加えた。ブロツキーは、2人の隣人は同じ目標を持っていると言いますが、彼らはそこに着く方法が異なります。

「サウジは外交関係の再構築の前兆としてイエメンでの進展を望んでいるが、イランは関係の再構築を第一に考えている。本質的に、イランは譲歩と引き換えにジェスチャーを望んでおり、それはおそらく非スターターです」と、彼が言った。