『トルコのタリバンへの働きかけ』

2021年10月15日

 トルコは木曜日、タリバンがアフガニスタンの人道危機を克服するのを助ける準備ができているが、戦争で傷ついた国の新しい指導者を初めて主催したので、その支配を認識していないと、アジェンス・フランス・プレスが木曜日に報告した。

ムッタキはドーハでの米欧特使との協議の後、トルコに到着し、その間、タリバンに対する西側の制裁はアフガニスタンの治安をさらに損なう恐れがあると警告した。チャブショールは、アンカラでの非公開の会談の後、そのメッセージを支持した。「我々は、現在のタリバン政権との関わりの重要性について国際社会に語った。

実際、認識とエンゲージメントは2つの異なるものです」と、チャブショールは言いました。「アフガニスタン経済は崩壊してはならない。したがって、海外でアフガニスタンの口座を凍結した国々は、給料を支払うことができるように、より柔軟に行動すべきであると述べている。

世界銀行は、8月にタリバンが政権に復帰した後、アフガニスタンでの資金調達プロジェクトを停止した。トルコは、米軍撤退後のアフガニスタンにおけるより大きな役割を確保するために、北大西洋条約機構(NATO)防衛同盟の唯一のイスラム教徒多数のメンバーとしての地位を利用しようとしている。

しかし、人道援助の主なアクセスポイントであるカブールの空港にセキュリティを提供するという申し出は、タリバンの指導者によって拒否され、双方はこれまでの最も高いレベルの話し合いの中でこの問題について明らかな進展はなかった。

「今日、我々は、空港を運営し、特に定期便の開始のために、セキュリティの問題(私たちだけでなく、国際航空界全体)に対する期待をもう一度説明しました」と、彼が言いました。チャブショールは、タリバンに女の子に教育へのオープンアクセスを与え、女性が仕事に戻ることを許可するよう促したと付け加えた。

アフガニスタン外務省のアブドゥル・カハル・バルキ報道官はツイッターで、アミール・カーン・ムッタキ外相や他の閣僚の代理は、援助、移民、航空輸送、貿易に関する協議をアンカラで開催すると述べた。

アフガニスタン代表団はまた、宗教問題(ディヤネット)大統領と会談する予定だ。協議は、グループがアフガニスタンの支配権を握った後、タリバンとトルコ政府高官の間で最初になる。トルコは、西側諸国がタリバンの買収後に撤退した後もアフガニスタンに大使館を維持し、両国に関与を強化するよう促した。

アンカラはまた、彼らがより包括的な政権を形成する場合にのみ、タリバンと完全に協力すると言いました。1013日チャブショール外相は、アフガニスタンの首都カブールを一団と共に訪問する予定だと述べた。

アンカラ訪問は、タリバンの指導者が今週、カタールの首都ドーハで米国、10の欧州諸国、欧州連合(EU)代表と一連の会合を開いた後に行われる。トルコのレジェップ・タイップ・エルドアン大統領は、最も強力な20カ国のグループ間の仮想会合で、国際社会はタリバンとの対話チャネルを開いたままにし、「忍耐強く、徐々に、より包括的な政府の樹立に向けて彼らを操縦すべきだ」と述べた。

トルコはカタールと協力してカブール空港の運航を支援し、国際旅行に再び開放しています。