『アメリカはアサド政権受け入れに向かう』

2021年10月13日

 「バイデン政権自体はアサドを両手を広げて折り畳みに戻すことを歓迎していないかもしれないが、それは明らかに他の人がそうするための扉を開いたままにしている。そして、役人は言いました。

米国の同盟国がアサド政権と再び関与し、正常化するのを阻止したり、逆転させたりする行動をとらない」イスラエルにとって重要な懸念事項であるシリアにおけるイラン軍とヒズバラ軍の存在は、コメントには言及されなかった。

他のワシントンの情報筋は、イスラエル政府とその新しい首脳は何が起こっているのか気づかないままであったが、719日のヨルダン国王アブドラ国王のホワイトハウス訪問のこの動きに高い意義を指摘した。実際、国王はジョー・バイデン大統領から、ダマスカスと再び関わるために進めば米国の制裁を受けないことを理解するよう与えられた。

わずか1週間後、彼はアンマンに数年ぶりのシリア人訪問者を歓迎した:アリ・アブドゥッラー・アユブ国防相は、シリア大統領の緊密なクロニーである。DEBKAの中東の情報筋は、この訪問は、内戦中に聖域を与えられたシリアの反体制派グループを取り締まるヨルダン総合情報(CID)の合図だったと付け加えた。

彼らの主要な情報サイト、シリア・ダイレクトは閉鎖され、編集スタッフは拘束された。9月中旬、シリア反体制派の大規模な代表団が、アサド政権とのデテントから政権を切り離そうと、シリア反体制派のサレム・アル・メスレット国民連合(SSLET)大統領率いるワシントンに到着した。彼らは手ぶらで逃げ出した。

今週まで、エジプト、ヨルダン、シリアがエジプトのガスをヨルダン、シリア、レバノンに導く新しい1.200kmパイプラインの三国間協定が締結された。アメリカ政府がその取引を承認したとき、イスラエルはついに新たな米シリアの混乱の戦略的影響に目覚めた。

ここ数ヶ月、イスラエルはシリアにおけるイランの標的に対する空中作戦を遅らせてきた。819日と106日の2回の最後の空爆には異常なギャップがあった。さらに、イスラエルはシリアの港でレバノンに石油を降ろすイランのタンカーへの攻撃を停止した。最後の船は108日にバニアスに入れ、邪魔されずに入れられた。

これらの配達は、イランとシリアの両方に対する米国の制裁に公然と違反して行われている。1011(月曜日)、ナフタリ・ベネット首相は、シリアに対する米国の政策逆転について、ついにそう言いました。ゴランの新しい開発プログラムをマークするイベントに取り組む。「ゴラン高原に対する我々の立場はシリア情勢とは何の関係もない。  

世界はシリアやアサドに関して方向を変えるかもしれないが、それは無関係である。ゴランはイスラエルのものだ。ベネットは、その後、飛び地の人口を54,000に倍増するためのプログラムを開始しました。

これは、バイデン政権がシリアの独裁者を受け入れたことに対する反抗のショーとして意図されたかもしれないが、多くの効果を持つのが遅れるようになった。