『イラクの選挙はサドル派が勝利』

2021年10月12日

 日曜日の選挙は最初の結果によると、シーア派イスラム教徒の聖職者モクタダ・アル・サドルの党は月曜日のイラク選挙で最大の勝者であり、彼が議会で保持する議席数を増やした。

マリキ元首相は、シーア派政党の中で次に大きな勝利を収める予定で、最初の結果が示された。日曜日の選挙は、政府を倒し、多くのイラク人が国を犠牲にして自分自身を豊かにしたと言う政治指導者に対する広範な怒りを示した2019年の大規模な抗議行動に応じて、数ヶ月早く行われた。

 首都バグダッドからの最初の結果に基づくカウントは、サドルが70以上の議席を獲得したことを示唆しました。しかし、サドルのグループは、議会を支配し、政権を形成することができる連合を形成するために交渉に入らなければならないいくつかの一つであり、数週間以上かかる可能性のあるポジションのためのジョッキーの期間だ。

サドルは国営テレビで勝利を主張し、外国の干渉のないナショナリスト政府を約束する生中継を放送した。サドルは定期的にイランにいて、アメリカ政府がイスラム国との継続的な戦いで約2,500人の軍隊を維持しているイラクからの米軍の撤退を求めている。

日曜日の投票は、ムスタファ・アル=カディミ首相が、確立された政党の支配を緩め、独立した改革推進派の候補者への道を開く方法として請求された新しい法律の下で行われた。

 イラクはサダムの崩壊以来、5回の議会選挙を行っている。米国占領中に解き放たれた横行する宗派間の暴力は和らげ、2014年に国の3分の1を占領したイスラム国の戦闘員は2017年に敗北した。

しかし、多くのイラク人は、彼らの生活はまだ改善していないと言いう。インフラは荒廃にあり、医療、教育、電気は不十分だ。