『アメリカ・タリバン交渉』

2021年10月10日

 米国代表団は土曜日と日曜日にドーハでタリバンの上級代表と会談し、アメリカ政府がアフガニスタンから軍隊を引き抜き、強硬派グループが国を引き継いで以来、上級レベルでの最初の直接会談で、2人の政権高官がロイターに語った。

米国の高官代表団には、国務省、USAID、米国情報コミュニティの当局者が含まれ、米国市民や他の人々がアフガニスタンから安全に通過し、誘拐された米国市民マーク・フレリッヒスを釈放するようタリバンに迫るだろう。

ワシントンや他の西側諸国は困難な選択に取り組んでいる。彼らは、人道支援が国内に流入することを保証しながら、タリバンとの関係を証明することなく、タリバンと関わる方法を策定しようとしている。

(EU)外交政策責任者は日曜日、これまでの行動は「あまり励みにならない」と述べた。「我々は確かにタリバンに女性や少女を含むすべてのアフガニスタン人の権利を尊重し、幅広い支持を得て包括的な政府を形成するよう迫る」と米国当局者は語った。

「現実的な問題として、彼らのコミットメントの実施は不均一でした。「我々は時々特定のレベルから保証を受けるが、その後、それらの保証に従うことは本当に不均一であったことは事実です」と、当局者が言いました。

米国の撤退が完了した831日以来、アフガニスタンからの105人の米国市民と95人の合法的な永住者の出発を直接促進したと、国務省のスポークスマンネッド・プライスが木曜日に言いました。

彼は残りの人々のための正確な数字を提供することを拒否したが、機関は「去ることを望むアフガニスタンの数十人のアメリカ人」と接触しているが、その数はダイナミックで絶えず変化していると言いました。