『エルドアンはPKKに武器を置かせなかった』

2021年10月20日

 デミルタシュはエルドアン大統領が、同国の武力紛争の終結は彼の政府に政治的利益をもたらさないと考えていたため、非合法なクルディスタン労働者党(PKK)が政府とグループの和解に努力した後、武器を置くことを許さなかったと主張している。これは(HDP)の元共同議長は、クサ・ダルガのニュースサイトでジャーナリストのベリル・エスキ氏に語ったものだ。

 1984年以来4万人以上が死亡した、トルコの長年のクルド問題を解決するためのエルドアンの正義発展党(AKP)政府とPKK指導部との間の和解における取り組みの崩壊についての質問に対する答えだ。

会談は2012年に始まり、武器は3年間ほとんど使われていなかった。しかし、エルドアンは、20156月にシャンルウルファ州南東部で2人の警官が処刑された後、和解手続きが終了したと宣言した。トルコは、米国とEUに加えて、PKKをテロ組織に指定している。

PKKが武力闘争を放棄するまでに残り10日しかなかった。しかし、エルドアンはそれを許さなかった」とデミルタシュは述べ、PKKは「ドルマバフチェ協定」として知られる20152月にAKPHDPの枠組み合意が完了した10日後に武器を置くつもりでいたと説明した。

民族主義的な言説を採用したエルドアンは、後にトルコのMHP極右民族主義指導者バフチェリと同盟を結んだ。「彼は権威主義的になることによって、失われた正統性を補おうとした。彼の考え方はすでに民主主義に対する「アレルギー」であった。

彼は回復不可能な方法で、過去56年間で、さらに政治の歯車を失っています。「彼の名前は権威主義的指導者として歴史に沈んだ、そしてそれはそれだ」とデミルタシュは言った。