『トルコのコロナ数値はごまかしだ』

2021年9月21日

トルコのコロナウイルス数の信頼性は、保健省がウイルス関連の死亡者数を隠すためにパンデミック中にトルコ統計研究所(TurkStat)に死亡率統計を送るのをやめたと言われているので、再び疑問視されている。 

 

ジュムフリイェトは月曜日、タークスタットの元代表で民主進歩党(DEVA)の副議長であるビロル・アイデミールを引用して、タークスタットは最近、同国の実際のコロナウイルスの死者数に光を当てると予想される。

 

2018-2020年の死亡率の発表を延期したと報じた。916日、TurkStatは、その期間の死亡率統計を指し、917日に発表される予定の「2018-2020年のライフテーブル」が「統計が作成された関連機関の管理レジスタに関する研究はまだ完了していない」ため、後日に延期されたことを知らせる書面を発表した。

 

コロナウイルスの犠牲者の多くの家族は、コロナウイルスがCOVID-19で死亡したが、彼らの愛する人の死亡証明書の死亡の原因として引用されなかったとソーシャルメディアに書いている。

CHP)のガムゼ・アクシュ・イルゲズディ副議長は月曜日、ビルギュンに対し、20203月から20218月の間に21CHPが運営する自治体でのCOVID-19の死者数は、同じ期間に全国の公式数字が示すものよりも高いと毎日語った。

イルゲズディが共有したデータによると、発生開始以来トルコの21州でCOVID-19の死者数は64,797人ですが、保健省のデータによると、56,710人と同じ期間に全国でコロナウイルス関連の死亡者数が示されている。

21の州の死者数は、全国(81)の死者数よりも8,087人高くなるのにはどうすればよいのか。...[21]自治体の数字が全国に適用されれば、合計で132,851人がウイルスで死亡した可能性があると結論付けることができる。「パンデミックの初めから決して透明ではなかった同省のデータは、さらに信頼性が低くなっています」と、イルゲズディは付け加えました。

 トルイコの国歌収入の多くが観光に頼っていることからコロナが蔓延していると報告すればたちまち観光客は減ることになる。そのためにこれまで長い間トルコは頃の発祥の数値や死亡者の数値をごまかしてきたということだ。