『トルコはシリアで成果を挙げられるのか』

2021年9月19日

ロシアの支援を受けたシリア軍が攻撃を増やし、イドリブに対する最終的な攻撃を量るにつれて、エルドアンの選択は限定的なものとなっている。911日、シリア北西部でトルコの支援を受けたイスラム教徒の反体制派の最後の拠点であるイドリブでの爆弾攻撃でトルコ兵3人が殺害され、トルコはシリア北東部で米国の支援を受けたクルド人グループを攻撃して対応した。

この最新のエピソードは、フェヒム・テイストキンが説明するように、「トルコの軍事的プレゼンスがシリア軍に対して彼らを守るとしても、ジハディ軍がトルコ軍を標的にするイドリブでのアンカラの苦境の高まりを強調している」と説明する。

シリアにおけるトルコの役割は、10年間の泥沼に陥った。アサドはロシアとイランの支援を受けて政権を握り続けている。トルコと米国は、アサド政権を打倒したい、あるいは少なくとも彼らの地位を保持したい軍隊を引き続き支援している。

しかし、バイデン政権は政権交代事業に参入する可能性は低い。トルコは、すべてについてワシントンとモスクワの両方とますます対立しています。ロシアは最終的にイドリブ市を奪還し、トルコの暗黙の支持を得ているハヤト・タハリール・アル・シャム(HTS)や他のジハード派の反体制派グループを粉砕することを支持するだろう。

シリア軍は最近、イドリブへの攻撃を激化させており、ハレド・アル=ハテブがアレッポから報告しているように、攻撃による大規模な避難の地域では懸念がある。一方、トルコのレジェップ・エルドアン大統領は全面的な攻撃を食い止めようとしている。トルコはすでに360万人のシリア難民を受け入れ、経済に大きな負担をかけている。

シリア政府に対抗する米国の支援を受けたシリア民主軍(SDF)の中核を構成するクルド人グループ、人民保護部隊(YPG)への支援を米国と西側に終わらせたいと考えている。エルドアンはYPGをテロリスト集団とみなし、クルディスタン労働者党(PKK)と区別がつかない、そしてアルカイダとイスラム国とのレベルで。

アスタナ協議へのコミットメントの一環として、そして反アサド武装勢力の残りを維持するために、トルコはHTSを穏健化し、より過激なフリンジ要素との関係を断ち切りながら、新しいシリア解放戦線の下で他の親トルコ武装反体制派勢力を統合するなど、イメージの再構築を奨励しようとしている。

「しかし、HTSはイドリブの事実上の首長国を強化し、アンサール・アル・イスラム、アンサール・アル・タヒド、アンサール・アル・ディン、アジナド・アル=カフカス、トゥルキスタン・イスラム運動などの数十の過激派グループが同州でのプレゼンスを維持している。アルカイダに触発された派閥の傘下グループであるフラス・アル・ディンは表向きは崩壊したが、派閥はこの地域を離れていない。

同様に、HTSがチェチェン主導のジュンド・アル・シャムを解散させる動きは、グループが排除されたという意味ではない」トルコがイドリブでM4高速道路を再開し、ロシアとの合意で求められたように、市内の治安境界を拡大しなかったことは、シリアでの成功のための選択肢の減少を認識しているアンカラに対するロシアの圧力を高めている。

「反体制派への支援を終わらせることなくダマスカスとのコミュニケーションチャネルを開こうとするアンカラの意欲は、クルド人の自治推進に対する限られた協力への欲求を反映している」とTastekin氏は書いている。「このような矛盾した政策がダマスカスを感動させる可能性は低い」

「米露対話はダマスカスとクルド人の間の深刻な交渉に拍車をかけるのに役立つかもしれないが、その結果、ユーフラテス川の東側のトルコ軍のプレゼンスを低下させるかもしれない」とTastekinは結論づける。「バイデン政権は、シリアのタルトゥス港に入るイランの石油タンカーと、シリア経由でレバノンへのエジプトのガスとヨルダンの電力の流れを見落とすことによって、シリアに対するシーザー法の制裁を事実上緩和した。これらの改善された米露対話の兆候は、アンカラのための余地をほとんど残さないだろう。