『パシュトゥン族はユダヤの末裔か』

2021年9月12日


 私がまだ若い頃に読んだ本の中に、アフガニスタンには消えたユダヤの氏族の末裔が、いまでも生きていると言うものがあった。そしていま、次のような話が沸き起こってきている。

アフガニスタンは長い間、ユダヤ人の歴史のより興味深い未解決の謎の一つであるイスラエルの失われた10部族の運命に家でした。パシュトゥン族が、2,700年以上前にアッシリア帝国によって亡命されたイスラエル人の子孫である、実際には私たちの長い間失われた親戚であるかどうかという刺激的な問題を提起してきました。

パシュトゥン人(パシュトゥン人)は数千万人と言われ、一括でパキスタン、アフガニスタン、インドに住んでいます。パシュトゥン人の多くは、彼らの祖先が世代を超えて受け継いだ口頭の伝統であるバニ・イスラエル(イスラエルの息子)と呼ばれるものであると宣言しました。

19世紀には、この地域を訪れた多くの西洋人が、パシュトゥン人が実際にはイスラエル人の子孫であると確信するようになりました。1858年の作品「アフガニスタンの歴史」の中で、ジョセフ・ピエール・フェリエは、パシュトゥン族の一人であるユセフザイ(ヨセフザイの息子たち)の首長がペルシャのシャー・ネイダー・シャー・アフシャーに「ヘブライ語で書かれた聖書と、古代の礼拝で使用され、保存されていた他のいくつかの記事を持つ」と書いています。

イギリスの植民地時代のインド軍に従軍したヘンリー・W・ベルー少佐は、1861年の作品「失われた部族」で、パシュトゥン人について、「古代の地理と現代の両方で、彼らの部族と地区の命名法は、この普遍的な自然の伝統を確認しています。

最後に、我々はメディアからアフガニスタンとインドへのイスラエル人のルートを持っており、いくつかの部族の名前を冠した一連の中間局によってマークされ、彼らの長く困難な旅の段階を明確に示しています。

最近では、イスラエルの故イツチャク・ベン・ズヴィ大統領は、遠く離れたユダヤ人コミュニティ「亡命者と贖われた人々」に関する1957年の研究で、「アフガニスタンの部族とその起源の伝統」に全章を捧げました。

1950年代にアリヤを作った多数のアフガニスタン系ユダヤ人とのインタビューに基づいて、ベン・ズヴィは「ユダヤ人が何世代にもわたって生きてきたアフガニスタンの部族は、今日まで10部族からの降下に関する彼らの驚くべき伝統を保持しているモスレムです」と書いています。

パシュトゥン出身のコルカタのインド人学者ナブラズ・アーフリード博士は、イスラエル人とのつながりの証拠について広範囲に説得力を持って書いており、パシュトゥン人のイスラエルを代表する学者であるエヤル・ベエリ博士は、ユダヤ人と同じ一連の習慣と伝統を記録しています。

これには、生後8日目の割礼、肉と牛乳の混ぜることの控え、安息日の前夜にろうそくを灯し、結婚を盛り上げることさえ含まれます。他の学者は、パシュトゥンの古代部族のコード、パシュトゥンワリ、ユダヤ人の伝統との類似点を指摘しています。

ジャーナルミトコンドリアDNA2017年の記事は、パシュトゥン一族の一つである「ハッタック族におけるユダヤ人の同調の遺伝的つながり」があることを発見した。そして、タリバンは彼らのイスラム以前の歴史の痕跡を消すために多くのことをしましたが、伝統は死ぬことを拒否します。

ベエリ博士が主張しているように、パシュトゥン人が生物学的にも歴史的にもイスラエルの人々と結びついているとしても、それはまだ「明日、彼らはユダヤ教に改宗し、イスラエルの土地に住むようになりました」という意味ではありません。

「アフガニスタンとインドからイスラエル国家への何百万人ものパシュトゥン人の大量転換と移住」について話すだけで、より大きな地域協力と理解を構築する見通しを損なう可能性があると彼は書いている。

もちろん、パシュトゥン人の起源に関する他の理論や、古代イスラエル人のつながりの争いを割引または拒否する学者もあります。しかし、パシュトゥン人の古代文明と遠く離れたディアスポラ、そしてアジア亜大陸の各地における彼らの主要な政治的、人口統計学的役割を考えると、ユダヤ人は可能であればどこでも彼らとの対話の道を模索することは賢明に思えるでしょう。

共通の歴史的アイデンティティの単なる可能性は、ユダヤ人とパシュトゥン人の間の議論の基礎となり、敵意と疑惑の減衰につながり、おそらく将来のより強い関係のための基礎を築く可能性があります。<彼らの狂信的な神学に照らして、タリバンはもちろんそのような努力のためのアドレスではありません。

しかし、私たちが橋を架けようとする必要があるパシュトゥン人は、長い間失われたいとこであると信じているかどうかにかかわらず、他にもたくさんのパシュトゥン人がいます。