『カダフィ子息トルコヘ亡命』

2021年9月11日


 カダフィの息子、サアディ・カダフィは、刑務所から解放された後、トルコに移住したと、アジェンス・フランス・プレスが金曜日に家族のスポークスマンを引用して報告した。サーディは、現在47歳の強者の三男で、プレイボーイのライフスタイルで知られ、イタリアでプロサッカー選手として短期間プレーしていた時期もある。

カダフィ家のスポークスマンを務める元リビア情報大臣のムーサ・イブラヒムは、トルコの Haberler.com ニュースサイトに、サアディは家族と一緒にトルコに居を移していると語った。

「エジプトは、サアディを歓迎すると言ったし、サウジアラビアも歓迎した。そして、トルコがありました」と、スポークスマンは言ったと引用された。「すべての関係者の共通の決定は、ロジスティックに容易であったため、トルコに有利であった。また、サアディはトルコに行きたがっていて、それが手配された。

サアディは2011年の北大西洋条約機構(NATO)の支援を受けた蜂起の後、ニジェールに逃れたが、2014年にリビアに引き渡された。2011年の蜂起以来、リビアは混乱に陥り、支配者と民兵が権力を争っている。

2020年の停戦は派閥の戦闘を終え、12月に行われる選挙に先立ち、今年3月に和平交渉と暫定政権樹立への道を開いた。しかし、準備は、選挙を行う時期、どのような選挙を行うか、どのような憲法上の理由で行われるかをめぐる論争によって損なわれている。

まさかサアデイが大統領に立候補するとは思えないが、何かとうわさになることは必定であろう。彼よりはカダフィ大佐の次男の、サイフルイスラームの立候補は、確実なようだ。