『ハフタルの子息イスラエル味方で大統領候補に』

2021年9月10日

 8月の最後の週に、リビア国軍長官の息子であるサダム・ハフタル大佐のゲストとしてトリポリを秘密訪問したと、米国情報筋が報じている。他方、故ムアンマル・カダフィの息子、セフ・アル・イスラム・カダフィに対して、202112月の選挙でリビア大統領に立候補している。

後者のライバル・カダフィの息子はウラジーミル・プーチン大統領によってモスクワで受け取られた。米国のリチャード・ノーランド大使と会談した。イスラエルを親ハフタル連合にローピングすることは、最初のインタビューで議論された。

ハフタル将軍は、トリポリのアブデルハミド・ダバイバの.移行政府の支持から米国を引き離す可能性を評価しようとした。ここ数ヶ月の米国の空爆は、トリポリに突破するためのハフタル軍の長い戦いを失速させることを目的とした。

情報筋は、アメリカ政府はイスラエルとハフタルの接触を知らなかったと報告している。ドナルド・トランプ元大統領は、国連が認めた政府を追放し、トリポリを首都に占領するためにハフタル将軍の戦争を支持した。

もしサダム・ハフタルが大統領に選ばれたら、国際的に認められたことがないが無効になるだろう。リビアの大統領選挙はハフタル将軍の子息と、カダフィ大佐の子息との争いうになりそうな雲行きになってきている。結果は分からない。