『カタールはタリバンの例ハマースに適用考慮』

2021年9月 6日

 アメリカのアフガニスタン撤退の大きな驚きの一つは、タリバンが国を征服したスピードと、以前は過激派テロ集団と見られていたタリバンが、国際的な正当性を受け取った度合いだった。

注意深く見ている人は誰でも驚くべきではなかった。タリバンはドーハでカタールが主催し、米国はすでに協議を通じて彼らを正当化していた。彼らは中国、ロシア、イランなどに高官代表団を派遣し、パキスタンからの長期的な支援を受けていた。

ハマスはかつて自爆テロで知られ、その後、イスラエルのすべてを標的にするためにミサイルやロケットを使用して卒業した。20076月、ハマスは西岸地区よりも多くの支援を受けたガザ地区の支配権を残酷に握った。

それはライバルのファタハのメンバーを建物から投げ捨て、タリバンのような宗教的で凶悪な支配を置いた。カタールは、特に2009年から2012年、2014年までの紛争のたびに、ガザを再建するための資金を通じて、この鍵を握った。

201210月、当時のカタールの首相シェイク・ハマド・ビン・ハリファ・アル=ターニーは、4億ドルの支援を約束してガザにやって来ました。201912月と20208月にトルコのレジェップ・タイップ・エルドアン大統領と会談した。

ハニエはまた、20201月に彼のグローブトロッティング中にマレーシアに行った。彼は20213月にモスクワに行き、20215月にハマスが戦闘中にイスラエルとの停戦の準備ができているとロシア人に伝えた。

ハマスはトルコやイランからの支援を受けており、カタールやマレーシア、ロシアなどの国々とも良好な関係を持っている点に注意することが重要。2020年のカタールの5000万ドルの資金移転は、表向きはガザでの静かな買い入れに役立ち、1月にはカタールは36000万ドルを約束した。

国連を通じて、ハマスがテロ資金に資金を使うことを防ぐ方法を通じて、ガザの約10万人の貧しい家族に資金を移動させる新しい方法が設計されました。カタールは、ある意味で新しいタリバン政府の助産師だった。

米国は、トランプ政権の議論と、その後のバイデン政権の決定を通じて、これを可能にした。ハマスは5月に暴力のアップティックを利用して、510日に開始したイスラエルとの戦争を推し進めた。

それはイランの支援を受けて戦争を開始し、西岸地区でより多くの人気を得るためにした。PA429日に選挙を延期していた。ハマスが10日後にイスラエルとの戦争を開始したのは偶然ではない。

PAが弱体化しているように見え、極右の声がPAとヨルダンを完全に無視できると主張。は、アフガニスタンからイラク、シリア、PAまで、様々な列車や装備プログラムの支援をダイヤルバックするというより広範な米国の議題の一部として見ることができ、これはパレスチナ人がアフガニスタンで起こったこととある意味で結びついているということです。 まず第一に、カタールは両方の場所に関与しています。さらに、ハマスやそのようなグループは、タリバンの勝利を祝っています。

タリバンの特殊部隊は適切な制服、ナイトビジョン、M-16、現代軍のすべてキット化されたように見えた。誰かがタリバンに資金を提供し、訓練し、装備するのを手伝った。カタールなどは、アッバス議長の崩壊、統治権限の崩壊、抗議、そして親ハマスや公然とハマスのメンバーの出現が突然支配した翌日、西岸地区に土台を築いているかもしれない。