『ホウがサウジアラビアを攻撃』

2021年9月 5日

 サウジアラビアのダハラーンとダンマンの近くで爆発や迎撃が報告された。サウジアラビアとイエメンで主導する連合は、リヤドが弾道ミサイルで東部地域を標的にしたとして、イランの支援を受けたフーシ派を非難した。

アル・アラビヤの公式情報筋の報告書は、「アラブ連合はイランの支援を受けたフーシ派がイエメンから発射した弾道ミサイルをサウジアラビア東部において迎撃した

 長距離攻撃はイエメンから約1,000km離れているように見え、バーレーン近郊のサウジアラビア東部でダーランとダンマンの近くで爆発や迎撃が報告された。これはサウジアラビアのエネルギー・セクターとアラムコにとって重要な分野です。

20199月、イランは巡航ミサイルと無人機を使って、同じくダンマン近郊にあるアブカイク施設を攻撃した。サウジは、人々に噂を広めないように促し、事件が展開された場所を正確に言うことを控えるよう促しました。

ホウシ側はサウジアラビアに対するドローンとミサイル攻撃を増やしている。また、サウジアラビアの戦争努力に対する米国の懐疑的な見方は、イランを強化した。米国のアフガニスタンからの撤退は、フーシ派が勝利を感じるかもしれないことを意味する。彼らはマリブで親イエメン政府軍を倒そうとしているのだ。

ホウシ・ミサイルと無人機の攻撃は8月下旬にイエメンで30人を殺した。7月下旬、イランの無人機がオマーン沖のマーサーストリート船を襲撃し、2人が死亡している。イランはイエメンのフーシ派に無人機とミサイルを密売した。

アメリカは、イエメンに送られたイランの技術を紹介するイラン材料ディスプレイを何年もワシントンで続けている。国連は最近、サウジアラビアのアブハ空港に対するホウシ派の攻撃を非難した。

ホウシ派は今年37日、326日、412日にアルラムコを標的にしたと主張した。彼らはこれらの攻撃でジェッダと東部の州と紅海地域を攻撃した。ある報告書は、20199月の攻撃で「アラムコの重要なアブカイク原油処理工場とクライ油田が打撃を受け、世界の原油需要のほぼ6%にあたる570b/dの生産を一時的にノックアウトし、石油市場を混乱に陥れた」と指摘している。

しかし、アラムコが1日当たり1000万バレルに回復するのに十分な修理を行うのにわずか10日しかかからなかった。20213月の攻撃はダンマンを標的にした。これは、彼らがそこまで撃つ技術を持っていることを意味している。

彼らはドローンとミサイルを使用している。サウジアラビアのメディアは、土曜日の夜にナジュランに向かって別のミサイルが発射されたと伝えている。ホウシ側はサウジアラビアの伊石油施設を第一攻撃目標と定めているようだ。