『トルコはカブール空港の警備をどうするのか』

2021年8月31日

エルドアン大統領は日曜日、トルコがカブール空港を運営し、タリバンが警備を提供する計画に冷たい水を注ぎ、アンカラは別の攻撃が起こった場合、厳しい立場にあるだろうと述べたと、アジェンス・フランス・プレスが報じた。

トルコは長い間、アフガニスタンの首都の空港の確保と運営を支援する計画を立てていたが、水曜日にアフガニスタンから約500人の非戦闘部隊を撤退させ始めたとき、この考えを取り下げるように見えた。

エルドアンは金曜日、トルコはカブールでタリバンと最初の協議を行ったと述べ、アンカラはまだトルコが空港の物流を運営するというイスラム教徒グループの申し出を評価していると付け加えた。

「タリバンは空港問題について何と言っていますか?「彼らは、私たちにセキュリティを与えるが、あなたはそれを操作する」と、エルドアンは国営アナドル通信社や他のメディアが発表したコメントで言った。

「どうして私たちはあなたにセキュリティを引き渡すのですか?エルドアンは付け加えた。「あなたがセキュリティを引き継ぐとしましょうが、そこで別の流血が起こった場合、私たちはどのように世界に説明しますか?それは簡単な仕事ではありません。

トルコは、空港から元の化合物に戻って大使館を移動しながら、避難操作を完了したと、エルドアンが言った。「我々は外交的プレゼンスを維持するために今計画している」と彼は言ったが、安全保障状況に応じて計画は絶えず更新されていると付け加えた。「我々は、すべての必要な代替計画を準備し続ける。私たちの優先事項は、従業員の安全です。

エルドアン愛乙両はアフガニスタンのカブール空港の警備について掃討真剣に考えているということであろう。もした対策に失敗すれば、それはたちまちにして彼の名声を、傷つけることになろう。まさに真剣勝負ということだ。