『タリバンのリーダーは誰か』

2021年8月30日

 イまたあり番のリーダーは誰かという疑問に答えるたちで、何人かの人物がクローズアップされ始めている。

ヒバトゥッラー・アフン・ザダは、2016年に米国の無人機ストライキで前任者のムラー・マンスール・アフタルが殺害された後、迅速な権力移行でタリバンの指導者に任命された。

タリバンはアフガニスタンを支配した後、まだ新政府を発表していないが、強硬派のイスラム組織は日曜日、最高指導者ヒバトゥッラー・アフン・ザダがアフガニスタンにいて、まもなく初めて公の場に現れる可能性があることを確認した。

グループの内部の仕組みとリーダーシップは、1996年から2001年までの支配の間でさえ、長い間秘密に包まれてきました。

ヒバトゥッラー・アフンザダ最高指導者

ヒバトゥッラー・アフン・ザダは、2016年に米国の無人機ストライキで前任者のムラー・マンスール・アフタールが殺害された後、迅速な政権移行でタリバンの指導者に任命された。

運動の階級を上げる前に、アフンザダは知名度の低い宗教的人物だった。彼は軍司令官よりも精神的な人物として、より多くの役割を果たすために選ばれた、と広く信じられています。

指導者に任命された後、アフンザダはアルカイダのアイマン・アル・ザワヒリ長官から忠誠の誓いを立て、聖職者に称賛を浴びせ、彼を「忠実な者のエミール」と呼んだ。「彼はカンダハルにいます。「彼は最初からそこに住んでいました」と、タリバンのスポークスマンザビフラ・ムジャヒドに日曜日に言つた。

「彼はまもなく公の場に現れるだろう」と副報道官のビラル・カリミは付け加えた。-ムラー・バラダ、共同創設者アブドゥル・ガーニ・バラダは、タリバン運動の発祥の地であるカンダハルで育った。

ほとんどのアフガニスタン人と同様に、バラダの人生は1970年代後半のソ連の侵攻によって永遠に変わり、彼を反乱軍に変えました。彼は片目の聖職者ムッラー・オマルと並んで戦ったと信じられていた。2人は、ソ連の撤退後の内戦の混乱と腐敗の間、1990年代初頭にタリバン運動を見いだした。

シラジュディン・ハッカニ(ハッカニ・ネットワーク)

反ソビエトのジハードから有名な司令官の息子、シラジュディン・ハッカーニは、タリバンの副リーダーと強力なハッカーニ・ネットワークの頭を兼ねています。ハッカ-ニ・ネットワークは、アフガニスタンで最も危険な武装勢力の一つとして長い間見られていた米国指定のテロ集団です。

このグループは自爆テロの使用で悪名高く、長年にわたりカブールで最も注目度の高い攻撃のいくつかを調整したと考えられています。ハッカーニ・メンバーは、アフガニスタン東部の険しい山々から活動し、タリバンの指導者評議会にかなりの揺れ動きを続けています。

ムラー・ヤクーブ、サイオン

タリバンの共同創設者ムッラー・オマルの息子、ムッラー・ヤクーブは、反乱の実行で起訴された、フィールド司令官の広大なネットワークを監督した、グループの強力な軍事委員会を率いる。ヤクーブの父親はタリバンの指導者としてのカルト的地位を享受し、その強力な血統は彼を運動の統一的な人物にする。しかし、ヤクーブの正確な役割については、2020年の彼の任命は単なる化粧品に過ぎない、と主張するアナリストもいる。