『トルコはカブールを守れるか』

2021年8月29日

トルコ政府は、イスラム過激派組織がトルコの治安プレゼンスに同意しない場合、タリバンがカブール空港を運営するのを助けるために技術的支援を提供しないと、ロイターは金曜日に2つのトルコの情報源を引用して報じた。

「この作戦は技術的にトルコによって行うことができます。しかし、トルコも、元兵士、元警察、または民間企業で構成される広範な警備チームを通じて、トルコによって安全を確保すべきである」と、当局者の一人は匿名を条件に語った。

「それは非常に深刻な仕事であり、我々は一緒に安全と作戦を考える必要があります」と、別の当局者は、トルコ軍(TSK)によってセキュリティが提供されていなくても、トルコによって行われるべきであることを強調しました。

米国の侵攻で失脚してから20年後にアフガニスタンで政権を握ったタリバンは、8月末の締め切りまでにトルコ軍を含む外国軍が去った後、空港を運営するための技術的支援をアンカラに求めていた。

トルコのレジェップ・タイップ・エルドアン大統領は金曜日、サラエボでの記者会見で、トルコは少数の技術者を除くすべての民間人と軍隊をアフガニスタンから撤退させたと発表した。

815日にタリバンがカブールを占領して以来、少なくとも350人のトルコ兵と約1400人がアフガニスタンからトルコによって避難している。エルドアンは、トルコは高いリスクのために空港ミッションに関する最終決定を下していないと言いました。

彼は記者団に、トルコは「(商業)飛行などを開始するために急いでいない」と述べ、アンカラは「(カブールで)最終的に落ち着いたとき」決定すると語った。外国軍が支配権を引き渡した後も空港を開放することは、アフガニスタンが世界とのつながりを保つだけでなく、援助物資や活動を維持するためにも不可欠です。

トルコは、買収以来、タリバンの穏健な声明として述べたことを称賛しているが、彼らの行動はアンカラの立場を決定すると述べた。つまりタリバンがどう外国緒行動を尊重するかに酔ってトルコの今後のアフガニスタンへ後亜案強力は決まるということだ。

こうしたエルドアン大統領の発言は、極めて冷静だとも受け取れるが、トルコがアフガニスタンの治安情況を、相当懸念しているということの些証でもあろう。何とかトルコガタリバンンの信頼を勝ち取り、治安協力できる状態になってほしいものだ。