『トルコ軍のカブール撤退』

2021年8月26日

 トルコは水曜日、カブールの戦略的空港を確保する計画を放棄したと、アフガニスタンから軍隊を引き抜き始めたと、アジェンス・フランス・プレスが報じた。アンカラは、火曜日に米軍の撤退が完了した後、カブールで足場を得ることを望んでいた。

しかし、タリバンがアフガニスタンの首都を迅速に占領した結果、これらの計画は混乱に陥り、米国との激動の関係における、レバレッジの重要なポイントを排除した。「トルコ軍は、委託された任務を正常に果たすことを誇りにして、私たちの故郷に戻っています」と、トルコ国防省は声明で述べました。

トルコは、戦争で荒廃した国でNATOの現在放棄された任務の一環として、アフガニスタンに500人以上の非戦闘部隊を駐留させた。トルコのエルドアン大統領は、アンカラはタリバンの指導者たちとのコミュニケーションラインを開いたまま、アフガニスタンでの役割を果たすことにまだ興味を持っていると語った。

「アフガニスタンが安定することが重要だ」とエルドアンは部隊撤退が発表された時に言った。「トルコは、この目標に沿って、アフガニスタンのすべての当事者と緊密に対話し続ける」トルコ国防省はまた、カブールで安全保障上の役割を果たすという選択肢を開いたままにした。「トルコは、彼らが望む限り、アフガニスタンの人々と一緒にい続けるだろう」と、部隊が過去6年間空港に駐留していたと述べた。

どうやらトルコ軍がカブール空港の警備を果たせなくなったと言うことのようだが、之は二つのもんdにがあると言うことであろう。一つは警備費用打ついてアメリカは支払いを拒否した。つまりエルドアン大統領の考え知多戦争ビジね右派不成立に終わったということだ。

もう一つはイスラム原理主義の国は、トルコがイスラム重視だから、話はスムーズに進められると言っていた、エルドア大統領の考えが否定されたということだ。これはアフガニスタン問題だけではなく、トルコの国内問題、エルドアン大統領の威信に関わる問題に発展しよう。

そうなればエルドアン大統領が主張していた、アフガニスタンからの難民問題もこじれることになる、ということであろ。随ってカブール空港警備の失敗は、今後国内政治上大問題となろう。