『エルドアン・プーチンがアフガン協議』

2021年8月22日

トルコのエルドアン大統領は21日、アフガニスタンから到着した「移民の追加負担」に自国は対処できないだろうと述べた。「アフガニスタンとイランで必要な措置が講じなければ、新たな移民の波は避けられない」とエルドアンはドイツのアンゲラ・メルケル首相との電話会談で述べた。

"「すでに500万人の難民を抱えているトルコは、移民のさらなる負担を取ることができない」と彼はメルケルに語った。エルドアンは金曜日にギリシャのキリアコス・ミツォタキス首相と同様のコメントをした。

エルドアンとロシアのプーチンは、地域問題、特にトルコとロシアの関係とアフガニスタンの動向を改善するための措置について議論した。両国はエネルギー分野における協力を非常に重視している、とエルドアンは指摘し、トルコはTurkAkımからのガスの流れの増加を期待していると述べた。

アフガニスタンの動向に対処し、彼はトルコが将来的に関連する条件の下でカブール空港の安全と運用を維持する責任を引き続き取ることができると付け加えました。彼は、トルコがアフガニスタンでの円滑な移行を望んでいると強調し、タリバンが過去の過ちを繰り返せず、包摂的であり、アフガニスタン国民の多様性を代表し、約束を実行することが重要であると強調した。

エルドアンはまた、カブールでのタリバンとアフガニスタンの指導者間の和平と安全保障協議の開始は有望であると指摘し、この過程でタリバンとの対話チャネルを開いたままにし、厳格なアプローチを実施するのではなく、徐々に関与すべきであると述べた。

両首脳はまた,アフガニスタンの将来の政府との関係に関して、調整することに合意した。エルドアンとプーチンは「アフガニスタン問題に関する二国間調整を強化する」と合意したと声明で述べた。彼らは、国の安定、平和、秩序を確保することの重要性を強調した、と付け加えた。両首脳は、テロや麻薬密売との闘いが最優先事項でなければならないことにも合意した。