『ハッカーにとは誰だ』

2021年8月22日

タリバンが首都カブールを落として以来、数々のタリバンの指導者たちが登場している。それらのなかには、何十年も前に耳にした者もいれば、彼らの弟などもいるそれらの中でもっとも恐れられているのはハッカーニであろう。

ハッカーニは近年、民間人、政府当局者、外国軍の命を奪い、最も致命的な攻撃の一部で非難されている。彼らの評判にもかかわらず、彼らは先週タリバンがアフガニスタンを占領した後、新体制の強力なプレーヤーになると予想されている。

ハッカーニのグループは、反ソビエトのジハードの英雄として1980年代に顕著になったジャラルディン・ハッカーニによって組織された。当時、彼は米国とパキスタンなどの同盟国がムジャヒディンに武器とお金を漏らしたので、貴重なCIA資産でした。

ハッカーニはオサマ・ビン・ラディンを含む外国のジハード主義者と緊密な関係を築いた。その後、1996年にアフガニスタンを引き継いだタリバンと同盟を結び、2001年に米国主導の軍隊によって倒されるまでイスラム政権の大臣を務めた。

ハッカーニの死が発表され、息子のシラジュディンが正式にネットワークのチーフになった。彼らの財政的、軍事的強さと冷酷さに対する評判のおかげで、ハッカーニ・ネットワークはタリバンのフォールド内に残っている間、半自律的であると考えられている。

主にアフガニスタン東部に拠点を置き、パキスタン北西部の国境を越えて基地を持つこのグループは近年、タリバン指導部でより目に見えるようになり、シラジュディン・ハッカーニは2015年に副指導者に任命された。兄のアナスは、かつてアフガニスタン政府によって投獄され死刑判決を受け、先週末のカブール崩壊以来、ハミド・カルザイ元大統領とアブドラ・アブドゥッラー元最高経営責任者(CEO)と会談を行った。

ハッカーニ・グループは、大量の爆発物を詰め込んだ車やトラックの運転手を含む自爆テロリストを頻繁に使用することに定評があり、軍事施設や大使館を含む主要な標的に対して複雑で死傷者の多い攻撃を行う能力を実証している。

彼らはまた、長い間パキスタンの軍事施設とのつながりが疑われてきた――マイク・マレン米提督は、2011年にハッカーニ・グループはイスラマバードの諜報活動の「真の武器」と表現していた。