『タリバン資金難に苦しむか』

2021年8月21日

 タリバンが猛烈な速さで首都カブールを落としたのはつい最近の半紙だが支配した後に、とんでもないことが明らかになっている。アフガン政府には、金が残っていなかったのだ。ガーニ大統領は国外脱出時に、1億6200万ドルを持ち出したと言われており、持ちきれなかった金も相当あったといわれている。

このことに合わせ今のアフガニスタンでは、タリバンは中央銀行と国際通貨基金から数十億ドルへのアクセスを欠いているのだ。この不足は、同国に滞在すると予想される約3600万人のアフガニスタン人にとって、より深い人道的危機につながる可能性がある。    

「もし彼らが仕事を持たければ、彼らは食べ物を得られない」と、アンソニー・コーデスマンはアフガニスタン戦略について米国政府に助言し、戦略国際問題研究所で働いている。「タリバンは答えを見つけなければならない」と語った。足止めされた資金は、米国政府がタリバンに対して持っている数少ない潜在的な圧力源の一つです。

しかし、コーデスマンは「圧力ポイントを持つためには、タリバンが受け入れることができる方法で交渉する意思がある」と付け加えた。現在、タリバン政府はアフガニスタン中央銀行の90億ドルの準備金のほぼすべてにアクセスできず、そのほとんどはニューヨーク連邦準備制度理事会(FRB)が保有している。

国際通貨基金から823日に約45000万ドルにアクセスする予定でした。この資金はタリバンの統治を容易にするだろうが、政府当局者は、財政問題に関するアフガニスタン内の誰が接触点になるのかは不明だと示している。

シャッター付きのアフガニスタンの両替市場で見ることができました。通貨取引は、タリバンがカブールを支配した日曜日に停止しました。取引所の能力やドルの裏付けが国に流入しなければ、アフガニスタン通貨の価値は崩壊し、インフレは加速し、暴力と混乱の組み合わせが長引く可能性があります。

通貨チェンジャーのアミヌラ・アミンは金曜日、略奪者と新政府の構造について懸念があると語った。タリバンのザビフラ・ムジャヒド報道官は木曜日、グループは他国との良好な関係を望んでおり、アフガニスタンが攻撃の拠点になることを許さないことを再確認した。

だが、アフガニスタンには、ますますコンピュータ化された世界で価値のあるリチウムや希土類を含む約1兆ドル相当の金属と鉱物が含まれていると推定されている。「私は、金融状況の本当の疑問符は、中国が何をしようとしているのかだと思います」と、ミラーが言った。あるいはこのアフガニスタンの資金難が、中国にチャンスを与えるかもしれない。それは新疆ウイグル問題を暴発いさせるのに、極めて有効かもしれない。