『イラン核兵器に繋がるウラン金属生産』

2021年8月18日

 最近出てきた情報によれば、ウィーンの国際原子力機関(IAEA)が加盟国に発行した報告書の中で、ラファエル・マリアーノ・グロッシ事務局長は、彼の検査官が土曜日にイランが現在20%まで濃縮されたウラン金属の200グラムを生産したことを確認したと言いました。

グロッシ事務局長は以前2月、検査官がイランのイスファハン工場で少量のウラン金属3.6グラムが生産されたことを確認したと報告していた。また、「核兵器開発の重要な一歩」であると述べた。

 最後の協議は6月に終了し、再開の日程は決まっていない。ウラン金属生産の増加に関する最新のIAEA報告書に続いて、米国務省のネッド・プライス報道官は、この動きは「建設的で、相互コンプライアンスへの復帰と矛盾している」と述べた。

「イランは核兵器開発に直接的な関連性を持つウラン金属を生産する信頼できる必要性はない」と彼は声明で述べた。「イランは核兵器開発に直接的な関連性を持つウラン金属を生産する信頼できる必要性はない」と彼は声明で述べた。「このようなエスカレーションは、JCPOAコンプライアンスへの相互復帰に関する新たな協議においてイラン交渉のレバレッジを提供せず、イランのさらなる孤立につながるだけだ」。

「イランの核の進歩はJCPOAに戻るという我々の見解に影響を与えている」と述べ、米国がゆっくりと忍耐力を使い果たしていることを示唆した「我々は交渉の期限を課していないが、このウィンドウは無期限に開いたままではない」と彼は言った。