『ギュレン派は刑務所で毒殺しろ』

2021年8月11日

 トルコの親政府派グループは、信仰に基づくギュレン運動とのつながりから、刑務所に収容されている人々の集団死のアイデアを思いついた。権利擁護者は、与党のレトリックはジェノサイドレベルに達したと述べ、親政府ジャーナリストのヒラル・カプランとエムレ・エルシシュはこの考えに対する支持を表明した。

 先週、与党正義発展党(AKP)の支持者によって作成されたクラブハウスのチャットルームで、何人かの講演者は、彼らを中毒させることによって投獄されたギュレン信者の潜在的な排除について話しました。何万人もの政治囚、特にギュレン運動との提携疑惑をめぐってバーの後ろに拘束された人々の状況についての会話の中で、チャットルームの作成者フルカン・ビュールクバシュは、彼らが「国家予算の負担ではない安価な毒の一種を使用することによって」殺されるべきであることを示唆しました。

 この提案は、レジェップ・タイップ・エルドアン大統領と自分の写真を持つもう一人のAKP支持者ムスタファ・アイドゥンによって最初に提唱された。「我々は彼らを刑務所で養うべきではない」とアイドゥンは言った。

「なぜ国家は彼らに私の税金を刑務所に入れているのか。私たちは彼らに食事を与えるべきではありません。彼らは代わりにお互いを食べるべきです。我々はそれらを完全に破壊する必要があります。とにかく犯罪ではありません。私たちは過去に犬に毒を与えましたが、私たちは同じことをするべきです。

モデレーターの一人であるアキフ・シュキュルは、「それはすべて勇敢な刑務所の料理人によって食事に追加される毒のボトルに依存します。そんな料理人がこんなことをしたら、家族の面倒を見ると誓う」その後、ボリュクバシはさらに一歩進み、「費用対効果が高くなるように、高価ではない毒物を見つけるべきです。納税者のお金を使いすぎてはいけない、と思う」。

論争の的となった発言に対する最も重要な支持は、最近国営TRT放送局の理事に任命されたエルドアンと密接な関係を持つジャーナリスト、ヒラル・カプランから来た。「あなたが哀れむなら、あなたは哀れになります」と、カプランはエムレ・エフサーのツイートに応じて、「FETÖスカムが刑務所に快適に座っているという事実に腹を立てなければ、彼らが苦しむ死を被るべきだと思うなら、あなたの信念とあなたの価値観に疑問を持つべきです」と言いました。

これが文明大国トルコで語られ実行されようとしている事実だ。